【私立高校1年生の夏休み】オープンキャンパス参加&太宰府へお参り旅行の記録

■この記事は2022年8月29日作成・30日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

とーっても久しぶりのブログ更新となりました

皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。。?

我が家の方は(幸いコロナにも罹らず)全員元気です!!!

新型コロナウイルス感染症も、第7波というフェーズが続いており
夏休み直前の頃も、近辺の学校や幼稚園が学級閉鎖したとかよく聞きましたし
濃厚接触者・自宅待機者の関係で、お店なども閉めちゃったりして。。。

この夏休みに、オープンキャンパスや久しぶりの旅行を計画していた我が家も震えて()いましたが
計画していたことは全て完了できたので。。。約三年ぶりに

楽しい夏休みを過ごせた( ;∀;)
大変充実した夏休み2022でした

さて、まずは次女(私立高校1年生)の大学受験に向けてのモチベーションUPのために
オープンキャンパスへ参加しました!

とはいえ、コロナの関係で【現地開催】は結局2校しか参加できませんでした💦

1校目は、なんと高校の先生が引率してくださいました!!
先生は、その大学の卒業生だそうです
その大学に興味ある同級生達と一緒に参加して、引率の先生からの詳しいお話を聞きながら構内をめぐり、大学の学食も食べて、パンフや記念品もいただいて・・・と朝から夕方までミッチリ

家からは、距離的に遠めの大学でしたが・・・いわゆる難関大学なので学力的にも遠い

いい経験させていただきました
先生ありがとうございましたm(__)m

2校目は、長女が高校生の時もオープンキャンパスに伺った大学で
家からのアクセスが最高に良い(でも大変難しい)私立大学

今回も母親のアテクシが引率しようかと考えていましたが、次女は一緒に行ってくれる友だちを誘って自力で参加してきました!
・・・いや、次女は中学生まではホントにマジの方向音痴で、電車もひとりで乗るのは難しかったのですが
友だちと一緒ならオッケーにまでなった( ;∀;)
という些細な成長に安堵もした・という次第です←

あと一校か二校は【オンライン開催】の大学説明会でした
それは次女にお任せしており視聴したかどうかは未確認

。。。勉強面では、高校からの宿題しかやってないと思う💦
あと9月に英検二級の二次試験が控えているので、自主練?したかなぁ💦
何しろアテクシが仕事で日中不在だから、次女の姿がイマイチ見えてこないけれど

夏休み前に高校で三者面談があり、その場では先生からの【学習面での自分自身への今後の課題】に関する質問に対して次女は
速やかに・的確に・よどみなく答えていたので。。。これまた

中学生の時とは大違いダナー( ;∀;)
中学生まではボソボソっと「ハイ」「イイエ」くらいしか答えられなかった

と成長した次女の姿に感心した次第です←
次女はゆっくりと成長するタイプなんです。。。

三者面談で【自分自身への課題】として挙げていた部分の教材も買いましたが、活用しているかな???古文の単語と

地理の暗記・・・

お話は変わりまして、ここからは旅行の記録🌝
※ここから長いです笑・興味のない方は離脱推奨

長女が高校生の時、家族で福岡の太宰府天満宮へ参りまして
無事に大学に合格できたので、この夏はそのお礼参りと

行きはフンパツしてプレミアムクラスにしました(株主優待magic)

次女の大学受験への祈願へと向かいました↓
とっても良い天気でした!

受験シーズンに入る前?だからか、待ち時間もほとんど無しに祈願祭が催され
境内から吹く爽やかな風を感じながらの、清々しいお参りとなりました
下世話ですが受験合格祈願は¥6,000- お礼参りは¥3,000-でした~

お昼ゴハンは【一蘭】太宰府参道店で

合格ラーメン!!!

これはマジでうまいです!!初めて食べましたがビックリしました!
合格にあやかった器やお箸も大変縁起がよろしいですね!

続きまして、太宰府駅からバスに乗って【竈門神社】へ

コミック「鬼滅の刃」の聖地として知られていますね!
境内の絵馬には、参拝者が描いた鬼滅のキャラが沢山・・・皆さんお上手で見応えあります
【竈門神社】縁結びの神様でして、ここでしか手に入らない【むすびの糸】を買いました(後述します)

太宰府周辺を楽しんだあとは、博多に戻って夜ゴハン
予約していたもつ鍋【やま中】へ行きました!

もつ鍋は「みそ味」で!!

ずーっと行きたかった理由の一つに、大好きなナガノ先生の著作【MOGUMOGU食べ歩きくま3】を読んで博多に行くなら【やま中】のみそ味のもつ鍋!と決めてて😋

期待通りのお味(そして素敵な内装とインテリア)でした!!

博多では【スーパーホテルLohas博多】という、温泉大浴場のあるホテルに泊まりました~オススメ!!

翌日は博多バスターミナルの【牧のうどん】でまず朝ゴハン

ごぼ天うどん!!

トレイ上の小ヤカンにはおだしが入っています・うどんがどんどんおだしを吸うのでヤカンからおだしを足すシステムになっています・こんな体験初めてながらも大変美味しくいただきました!
ちなみにうどんの硬さ?柔らかさ?も選べます・なんて親切なんだ!!

博多バスターミナルから高速バスに乗って別府温泉へ向かいます・お宿は別府湾の見晴らしが良い【望海】さんへ

口コミ通りの親切な接客と美味しくてメッチャ品数多い部屋食のお料理・気持ちいい露天風呂で骨抜き
こういうところは一泊じゃ~もったいないですよね。。。

翌日はお宿のすぐ近くから乗れる観光バスに乗って【別府地獄めぐり】

【亀の井バス】利用で大人¥3,900-
各地獄の入場料も含まれています!

地獄めぐりでたくさん汗をかいたので別府駅近くの【亀の井ホテル】で日帰り温泉¥500‐(タオル付)を利用させてもらいました~
※日帰り温泉は期間限定です!!最新情報は公式サイトをご覧くださいませ

温泉でサッパリしたら、別府駅から高速バスで大分空港へ~

帰りはエコノミー笑

大分~羽田も株主優待でお安く乗って帰ってきました^^
2泊3日・短くも濃い~旅行でした( ´∀` )

使ったオカネは・・・全部で40万円くらい?
ANA株主優待がなかったら、航空券だけで42万円くらいかかるから・・・
株主優待サイコー!!!

【株主優待2022】ANA&JAL→優待券・クリレス→お食事券・キリン→飲料・東京個別→カタログ到着 | 【新装版】まめまめの貧乏脱出日記 (manycoffeemame.com)

【おまけ】

太宰府天満宮の【叶糸】と竈門神社の【むすびの糸】とを組み合わせて
ミサンガにしてみました↓

前回(長女の時)では叶糸が買えず、むすびの糸だけを手首に巻いて願掛け?していました
しばらくして、長女が大学合格→高校卒業→自動車教習所卒業の朝に・・・
切れたんです!むすびの糸が!!

もうホントにビックリして、神様から「もう長女の子育ては卒業じゃ👴」て言われた気がする

そんなこともあって、今回も手首に巻いて、次女の受験への願掛けをしております。。。
さあ今回はどのタイミングで切れるでしょうか??楽しみです!

・・・ここまで長々と読んでくださりありがとうございました・・・
ここ最近仕事も多忙でブログがご無沙汰でしたが、またチョイチョイ書いていきますので
よかったら、また遊びにきてくださいね!!😘