【株主優待2023】ライオン(4912)から実用性抜群の優待到着・金額換算するといくらになる?

■この記事は2023年3月3日作成・4日に公開しました■

こんにちは まめまめ です

最近の世の中は、まぁ色々と値上げ・値上げで💦

にもかかわらず、給与が上がらないので(爆

家計はじわじわと圧迫されつつあります。。。

そんな中!ありがた〜い株主優待のお品物が到着しました〜😆

ライオン(4912)

 ゆうパックで届きました

ライオンの株主優待は、100株保有で権利確定日が12月末でして
新製品ご紹介セットという日用品詰め合わせをいただけます!

わたくしライオンを保有して初めての優待品でして、ワクワクしながら開封したら
期待以上の内容
でしたので、皆さんにもご紹介したいと思います

まずは全景から↓

ね?素晴らしいでしょう?!
全部で6品・どれもすぐに使えるものばかりですね〜

よく、株主優待は【自社製品◯◯◯◯円相当】という企業が多いのですが

ライオンは四季報に自社製品(日用品)としか書かれていないので😅
一体おいくら分なのかしら?という下世話な調査をしてみた次第です←
※Amazon価格での調査です

上記写真・左上から時計回りに。。。

トップ スーパーナノックス 蛍光剤・シリコーン無添加 高濃度 洗濯洗剤 液体 本体 400g


¥269-

続きまして隣の食器用洗剤ですが【オレンジの香り】が見つからなくて😅【グレープフルーツの香り】で失礼します💦

チャーミーマジカ 食器用洗剤 酵素+(プラス) グレープフルーツの香り 本体


¥130-

ライオン システマ ハグキプラスPリンス フルーティミント 600ml


Amazonだとフロス付きになっていました~
¥849-

トイレ掃除 トイレ泡ピタ トイレ洗浄スプレー クールシトラスの香り 本体


¥382-

キレイキレイ 薬用手指の消毒ジェルプラス ノンアルコール手指消毒剤 40ml(約80回分)[新指定医薬部]


すみませんAmazonだと2個パック販売で¥925-なので一個当たり
¥462-とさせていただきます

クリニカ PRO [医薬部外品] オールインワン ハミガキ フレッシュクリーンミント 歯磨き粉 フッ素 歯周病 95g


こちらもAmazonだとフロス付きになっていました^^
¥713-

ということで、大体のお値段になってしまいますが・・・
全6品の換算価格は
¥2,805-
という結果になりました!凄っ!!

特に感動したのはクリニカPROハミガキがレギュラーサイズだったこと!こーゆーのってミニサイズが入りそうだけど、レギュラーサイズは嬉しい驚き・こんな高級ハミガキ使ったことないよ←

今回いただいた優待品に同封されていた株主アンケートには、それはもう褒めちぎって回答しました笑
だってサ、ここのところ優待廃止の動きがあちこちの企業で起こっていて

最近被弾したのが日本モーゲージサービス(7192)

優待getには長期保有縛りがあるにも関わらず、2024年3月期をもって優待制度を廃止
そのニュースが飛んで以降、株価もどんどん下がってしまい。。
売るに売れない😭
今年3月末を跨いだらもっと下がりそうだし・・・困ったものです

あと最近ではひろぎん(7337)や東京個別指導学院(4745)も優待廃止を喰らっています😭さらにオリックス(8591)も2024年で廃止。。。

そんな背景もあり、ライオンには是非是非株主優待制度を続けていただきたいです〜
新製品を株主が体験することによって、購買意識も高まるし😆

ちなみに我が家でいつも使っているのは↓

クリニカ アドバンテージ [医薬部外品]デンタルリンス 低刺激タイプ(ノンアルコール) 900ml×2個+ミニハミガキ30g×2個 4個アソート


ノンアルコールなので、家族全員で愛用しています😄
やっぱりライオンといえば歯科関係が強いですね〜🦷✨
応援しています

※株式投資は個人の判断でお願いします