我が家は中学受験をしない方針です

こんにちは まめまめ です

我が家の次女は小学校三年生です

ここ最近は、新聞の折り込みチラシや塾からのダイレクトメールがよく届きます

・・・そう、中学受験をするなら、小学三年生の2月から が鉄板でして

塾では、新小4として、学習が始まるからなのだそうです

我が家の住まいは、割と中学受験の盛んな(?)地域でして、現在中学一年の長女の時は

クラスの6〜7割は中学受験していましたね(都立中高一貫も含めて)

つい最近も、学校の保護者会や行事で複数のママたちから「受験する?」なんて聞かれましたが

我が家の場合は、中学受験をしないで地元の公立中学校に行かせます

え?理由ですか?それは・・・

そんなお金ないから m9(^Д^)プギャー

貧乏な家に生まれちゃった娘たちにはホント申し訳ないのですが、経済的に無理です

(中学だけでなく、高校も都立高校に行ってもらいますよ!)

ひとりっこならば、まぁ通わせてあげられたかもしれませんが、娘がふたりとも

私立に通うなんて、金銭的に恐ろしくて考えられません

だって、近くに学校があるのに、なんでわざわざ電車乗って通う?

・・・まぁ、私立中学に通うご家庭には、そんなコト気にもしないと思いますが

せっかく、私たちが汗水流して働いて、納めた税金ですからね

せめて義務教育の間だけでも、しっかりと還元してもらいますよ!←すごい考え

実際、公立中学校に通う長女、学校に対して何の不満もありません

先生方もよく面倒みてくださいますし、部活動だって熱心に指導してくださって

本当に頭が下がります 

こどもが勉強と部活で忙しくて、グレるヒマもないほど、充実した毎日です

高校受験は必ずあるので、その準備として塾には通っていますが

私立中学の学費に比べたら微々たるものですし、なんでわざわざ私立行くの?って感じ

いろいろな考えや方針が、それぞれのご家庭でありますから

「何が正解なのか」は、定めることができませんが、我が家の場合は

・大学までの教育費は、私たち親が準備してあげたい(奨学金なしで)

・私たちの老後を見据えて、貯蓄の目標額がある

ので、私たち夫婦の稼ぎから弾き出すと、とても私立中学へは通わせてあげられないのです

そのかわり、大学卒業まではお金を出してあげられます

奨学金とはいうけれど、紛れもなく借金ですからね!

それを、大学出たての青年に何百万も背負わせることはできません

まぁ、大学に行くかどうかも不明ですけどね!親に似て娘たちのアタマも期待できませんから(爆)

こどもの将来は、こどもが成長していく中で、自分の考えをもって決めてもらいたい

親が決めることではなくて、勉強したい分野や、やりたいことを自分たちで考えていく

親は、それを応援する役割だと思っています 金銭的にもそう

ただし、大学受験時には、娘たちに プレゼン をしてもらうつもりです

なぜ、その大学に行きたいのか・卒業したら、どうしたいのかをプレゼンしてもらいます

お金を出す以上は、その辺しっかり納得させていただかないと

それを話したママ友からは

「それって結構キビしいね・・・(苦笑)」と言われました\(^o^)/

そうですよ!我が家は”ある意味”キビしいのです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \