【成績表】中学一年前期

こんにちは まめまめ です

公立中学校に通う長女、高校受験は避けられない現実です

25年前(爆)の自分自身の経験ですと、中学校入学後は部活に入って練習や大会に励み

中学三年生の一学期で引退→高校受験への勉強スタート→一発受験 でしたが

時代は変わって、今や中学校一年生からの 内申点が、出願に大きく影響するようです

と、いうことは、入学直後から高校受験がスタートしている というわけです

・・・さて、区内でも強豪校として知られる吹奏楽部に入部した長女

ほぼ毎日、朝練・夕練もあります!!

さすがに定期考査一週間前は、部活動停止期間なのですが・・・

まぁ、勉強しないわな(;´Д`)

その結果、初めての中間試験では散々の結果・・・でも特にヘコたれず

続いての期末試験でも、塾には通うけど自宅ではゴロゴロ・・・

当然のことながら、散々な結果で(爆) 配布された通知表を晒しましょうか!!

国語 数学 英語 理科 社会 体育 音楽 美術 家庭

ばっかりじゃねーか!!(#゚Д゚)ドルァ!!

あの〜塾長から「普通に勉強していればがつきます」って言われていたんですけど!?

それもそのはず、の教科は、テストの点数が6割しかとれていません・・・

それじゃぁ当然だわな

本人は「平均点も低かった」と言いますが、それは完全な言い訳です

長女の学校は二期制なので、当然2回しか評価がつきません

一年の末で、もうちょっとでいいから成績を上げていただきたい!!

せめて国語はとろうよ・・・普通に勉強しようよ・・・

さすがに、普段勉強に関しては放任主義(?)の夫も、長女にゲキをとばしました

・・・さてさて、次回の中間テストでは、がんばってくれるでしょうか?

現在、定期考査前で部活は停止中・勉強する時間あります!

さすがに堪えたのか、長女は以前よりも机には向かっています

つらいけど、勉強すれば、結果がついてくる!というのを、実感してもらいたいです

なんだか早くも暗雲が立ち込めている長女ですが、母親の忘備録として

今後も成績を記録していこうと思います