お婿さんをもらう程の家柄じゃない

こんにちは まめまめ です

我が家は娘がふたり 男の子はいません

夫は長男で、生家の姓やお墓を引き継ぐのですが、うちの娘たちが嫁に行ったらその後がいません・・・

あれは十数年前、私が長女をみごもったと分かった日・私たちはものすごく嬉しくて、
まさに手を取り合って喜んだものです

夫は、もともと「こどもは女の子だけでいい」なんて宣言していたので、長女が生まれ、続いて次女が

誕生した時も「これで夢が叶った~」と、ものすごく嬉しそう

・・・でも嫁の立場として私は、もしかしたら男の子もいた方がいいのでは?なんて思い、

率直に夫の母に「男の子も産んだ方がいいですか?」なんて聞いちゃいましたよ

そしたら、お義母さんは「そんなの気にしなくていいのよ 時代が違うから」と

言ってくれたのを覚えています ※お義父様はすでに他界

・・・まぁ我が家の経済力では、こども二人で精いっぱいなので(爆)ここで家族計画は終わりました

時は流れ、先日夫がもらすのです

「ウチの子、お婿さんを連れてきてくれないかなぁ」なんてね

お婿さんですか?お婿さんをもらうのって、言うほどカンタンじゃないのよ?

実際、お婿さんを迎えた知人もいますが、そのご実家がたくさん土地を持っていたりと

いわゆる資産家なので、婿になる男性や生家の方々も、納得の上同意したことでしょう

結納金や婚礼費用だって、女性側が持つのよ?

(色々なケースがありますが、女性側が多く用意するのは一般常識だという認識です)

・・・ごめんなさい ウチには、そんな資産ないです_| ̄|○ il||li

※ものすごく失礼なヨメ(私)ですが、夫の実家は資産家ではありません故、相続するものもないですから、当然私たち夫婦の力で財を築いて生きていくわけです・・・受け継ぐのはお墓くらいかな・・・

そんな状況の我が家に、お婿さんなんて来てくれるわけがないですよ~

二人で頑張って、自分たちの老後資金を準備しているのでもヒーヒー言ってるのにwww

お義母さんが言うみたいに「時代が違うから」と、悠々と構えていてもいいじゃん?

って言っちゃいましたが、夫にしてみれば自分の生家が途絶えるのも酷な話ですよね・・・

さてさて、娘たちが成長して恋をして、どんな男性を連れてくるのでしょうか?

時代に沿った(?)、柔軟な考えの持ち主なら、交渉次第かもよ?なんてね

相手の家がお金持ちかどうかではなくて、お互いに好きになった同士で結婚してもらえば、それでいいと思うのですがね・・・家同士の結婚でもあるところが、日本のしきたりなのでしょうね・・・