(8306)三菱UFJフィナンシャルグループ2016年

こんにちは まめまめ です

昨年(2014年)に、私が株式投資デビューして、初めて取得したのが(8306)三菱UFJフィナンシャルグループです

それまで円預金や日本国債・日本企業の社債など、比較的リスクの少ない金融商品を好んできたのですが、視点を変えて株を買ってみようかな〜と、ロクに勉強もしないで買ってみました

ひとまず200株だけ取得して、数ヶ月後にあと100株買い増しして、現在300株保有しています

ビギナーズラックなのでしょう 平均取得価格617円だったのが2015年11月20日終値で826.2円です(+34.41%)・・・一時期900円台まで騰がったのですが、特に売りもせずにそのまま放置しています・・・素人感丸出しですね(爆)

その三菱UFJさんから、初の株主優待の案内が届いたので、ご紹介しようと思います

※タイトルに2016年とあるのは、同行からのお知らせのまま表記しました 優待品が2016年3〜4月に届くからなのかもしれません

株主優待案内パンフ

株主優待案内パンフ

まず、上記に示したように300株しか保有していないので、私がいただける優待は100株以上500株未満の株主向けになります(権利は2015年9月30日時点です)

[A]ピーターラビットTMのフェイスタオル2枚セット

泉州のタオル職人が肌触りと吸水性の良さにこだわって作り出した「泉州こだわりタオル」 細めのオーガニックコットンを使用して、ボリューム感と軽さを実現しています(パンフから引用)

日本製のタオルで、サイズが34×75cm 素材は綿100%だそうです

[B]ピーターラビットTMオリジナル「じぶんノート」

ご自身の資産や緊急時の連絡先、家族や友人についての情報など、大切にしたい事柄をまとめて記載できるノートです(パンフから引用)

サイズが220×123×15mmの茶色い合成皮革製カバーがついた、手帳よりは大きめのノートですね

[C]「MUFGが支援する社会貢献活動・団体への寄付」オリジナルグッズに代えて1,000円を寄付

MUFGでは、社会全体の重要課題の解決に貢献するとの観点から、「お客さま本位の品質追求」「コミュニティへの貢献」「持続可能な環境・社会の実現」の3つの柱をCSRにおける充填領域と定めています 「コミュニティへの貢献」の一環として、公益財団法人オイスカと共同でアジア・太平洋通気を中心とした地域の人材育成研修などを実施しています また、公益財団法人日本ユネスコ協会連盟の環境保全活動や青少年の人材育成の取り組みを支援しています(パンフから引用)

タオルやノートの代わりに、1,000円を寄付できるそうです ただし領収書の発行はしてもらえないので、確定申告には使えませんね(そら当然だわね)

ということで、上記の3コースから選べるのですが・・・どうしようかなぁ

初めての優待ですし、ありがたく泉州タオルを頂戴しようと思います・・・なかには「家で使うタオルはお決まりのものでなくちゃイヤ!」というお方もいらっしゃると思いますが、我が家のタオルは使えれば何でもイイのでございます(爆)

さて、それじゃぁ500株以上持ってる人は優待どうなの?というのが気になりますよね!

保有株数 株主特典コース 優待クーポン券
100〜500株 オリジナルグッズ千円の寄付 なし
500〜1000株 オリジナルグッズ千円の寄付
1000〜2000株 ちょっといいオリジナルグッズ二千円の寄付
2000株以上 ちょっといいオリジナルグッズ二千円の寄付

ちょっといいオリジナルグッズって何だよ(笑)え〜っとですねぇ「バスタオルとフェイスタオルのセット」または「じぶんノート+ピーターラビットクッション」になります

優待クーポン券とは

スーパー定期金利上乗せ や 投資信託購入手数料割引 や 外貨定期金利優遇 や 外貨両替レート優遇 などなど・・・三菱UFJフィナンシャルグループの各社で使えるクーポン券です・・・種類が多くて書ききれません(スミマセン

ちなみにスーパー定期金利優遇は一年物でも二年物でも店頭金利に年0.20%上乗せされるそうです

・・・でも私、三菱東京UFJ銀行の口座も、三菱信託銀行も、マネックス証券も口座持ってない・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \