【2015年NISA枠】使い切る?の巻

こんにちは まめまめ です

みなさんご存じのとおり、NISA枠は一年間で100万円です

株式投資ビギナーのワタクシ、基本的にNISAで取引をしておりまして、売却益や配当金・分配金が非課税になるという恩恵をありがたく受けております・・・NISAですと、どうしても少額投資になりますから、売買経験の浅い私にとって、株取引のよい練習にもなっています

さて、そんな2015年も残すところ十数日・東京証券取引所の大納会は12月30日でございます

ワタクシのNISA枠の残りですが・・・こんなカンジです

2015nisa

残り42まんえん・・・あんまし取引していないな(爆)てかもう2016年枠が出てるし(苦笑)

2015年は、かのギリシャショックやら中国ショックでまぁ散々な目にあいまして・・・世の中の大半が驚いてバンバン売りまくっている相場でも、ガマンして保有し続けていました・・・胃はメッチャ痛かったですけれども(失笑)なので、今年は売却での枠を使っていないという状況になっています

42まんえん、使っちゃうか・・・ボーナスを・・・いやいや、私のボーナスは基本「存在しないもの」としていますので、株なんぞに使ってはいけませぬ・・・大事な「虎の子」として眠らせておいています

※株式投資は、あくまで私個人の「遊ぶお金」でやっています 家計とは無関係

それでも、あと7まんえん証券口座に入っているわねぇ・・・それじゃぁ・・・

ということで、こちらを取得しました

インヴィンシブル投資法人(8963)

いまどきREITかよ!(  ゚,_ゝ゚)ブブッ、バ〇ジャネーノ

ハイREITです!しかも一口!!笑いたければ笑え!!(取得価格¥66,600-なり)

残り7まんえんで買えて、ツイてることにこのREITは12月決算なのだそうで、サクッと分配金も入ります・・・地味に嬉しかったりする

配当利回りは3%ほどでしょうか・まぁまぁかと思います

ちなみにこのインヴィンシブル投資法人は、保有物件のうち約53%をホテルに、約36%を住宅にあてています・・・ホテルはビジネスホテルが主ですけれども、浅草や羽田・横浜などの観光地に保有していることから、稼働率も概ね良好のようです・・・外国人観光客はシティホテルやリゾートホテルよりも、リーズナブルなビジネスホテルを好むということを睨んでの物件取得なのかもしれません・・・もちろんビジネス利用としても有用な物件ですよね

ほかのホテル特化型REITもいいなぁと思いつつ、ホテルに加えて住居やオフィス・駐車場にもポートフォリオに組み込んで、リスク分散させているので・・・うん、まぁ練習のつもりで買ってみました(爆)

結局のところ、100まんえんのNISA枠は使い切ることができなくなりましたが、現時点での保有銘柄評価損益は+5.94%でございます!そこそこイケてるんじゃない!?

・・・なかにはもうメタくそなクソ株もありますが(爆)せっかくのNISAですから、5年間はじっくりガマンして様子を見てみます・・・

さて、2016年にはNISA枠が120まんえんになります!アメリカのゼロ金利政策の解除・政策金利の利上げも発表されました

来年以降の株式市場や世界経済が、もっともっとセンセーショナルな話題であふれるような予感が、素人の私にも湧いてきます・・・どうか世の中の景気が良くなりますように・・・

∩゚∀゚∩age