浅草鷲神社へお礼参りするの巻

こんにちは まめまめ です

懸賞当選ラッシュでビビるワタクシ(爆)、これは【熊手御守】のご利益だわ!

というわけで、とある休日に浅草鷲神社へお礼参りに行ってきました!

これまでのいきさつはこちら

お礼参りなんて、受験後に湯島天神に行ったきりだわ・・・それまでも神社仏閣にはジャンル問わず(?)お参りして、家内安全・金運招福・健康祈願・・・とかなり欲張りにお参りしてきましたけど(爆)、鷲神社の熊手パワーを目の当たりにしまして、ささやかながらお礼参りにはせ参じたという次第です

[ad#co-1]

お正月の松の内も過ぎて、参拝者はチラホラではありますが、入り口には大変おめでたい大熊手が

浅草-鷲神社の大熊手

浅草-鷲神社の大熊手

でかい!そして豪華!!

そしてこちら鷲神社は【浅草七福神】のうちの【寿老人】をお祀りしてあるそうで、そのお参りポイントでもあるようです・・・七福神と、今年の干支の申の大きな絵馬もありました・・・何もかもBIGなのがこちらの特徴のようです!!

鷲神社入り口

鷲神社入り口

さて、酉の市ではその大混雑ぶりで気が付かなかったのですが、こちら鷲神社には【なでおかめ】というありがたい木製のおおきなおかめがいらっしゃいます・・・文章で書くと難しいのですが(汗)百聞は一見にしかずということで・・・画像を公式HPから引用させていただきます

鷲神社【なでおかめ】

鷲神社【なでおかめ】

賽銭箱の上にいらっしゃいます!でかいです!!測っていませんけれど、縦1メートル弱はありそうです!そしてこの【なでおかめ】様は、こんなご利益があるそうです!

【鷲神社「なでおかめ」の云われ】

おでこをなでれば賢くなり
目をなでれば先見の明が効き
鼻をなでれば金運がつく
向かって右の頬をなでれば恋愛成就
左の頬をなでれば健康に
口をなでれば災いを防ぎ
顎(あご)から時計回りになでれば物事が丸く収まると云う

すばらしい!お礼参りに来たのに、さらにご利益をいただこう!というもの凄くちゃっかり野郎ぶりを恥ずかしげもなく露呈・真っ先に鼻をなでて金運UPを念じました←ガメツイ

【なでおかめ】の御口に、新札を挿入して、御礼のお参りしました・・・「おかげさまで我が家に福がたくさん訪れました・金運も上昇しました・本当にありがとうございます」と念じまして・・・

ふと横を見ると、次女が「鼻の中にもお金が入ってる」と言い、よく見ると【なでおかめ】の鼻の中に数枚の硬貨が入っていてピカピカ光っていました・・・なんともシュールな気分になって、次女に「鼻の中にお賽銭入れていいみたいね」と言いましたら、嬉々としながら入れていました(爆)

天気はよかったものの、結構寒くて冷えてきたのですが、なんと嬉しい温かいお茶のサービスが!

鷲神社 ほうじ茶のサービス

鷲神社 ほうじ茶のサービス

ありがたい!!温まるわ~!!!嬉しいサービスに気分もブチ上がり(単純)

今回は、お礼参りと言っても祈祷をしませんでしたので、カジュアルに済ませてしまいましたが・・・「気持ちの問題だから気にしなくていい」と某神社の奥さんをやっている友達からのアドバイスで、そうさせていただきました・・・今後も、定例の酉の市への参拝は、一生続けるつもりですからね!

さて、鷲神社をあとにして、浅草の中心街へと向かいました・・・歩くと20分くらいで、いい散歩になりました

小腹も空いたし、ちょっと一息入れましょうということで

満願堂-やきいもソフト

満願堂-やきいもソフト

【いもきん】で有名な、浅草満願堂の【やきいもソフト】をいただきました!満願堂といえば、さつまいものきんつば【いもきん】で有名ですが、この【やきいもソフト】もかなりおいしいですよ~さつまいもとバニラのMIXになっていて、絶妙な味わいを醸し出しています・・・ちなみに¥310-です!

そんなわけで、お礼参りも済みましたし、晴れやかな気分で、この日の夜は当選した福島牛で「すきやき」を大変おいしくいただきました!!

今年もたくさん当たりますように!!