サクっと確定申告

こんにちは まめまめ です

昨年(2015年)に、初めて【ふるさと納税】をしました

共働きの我が家、本来ならば夫と私とでフルに寄付をして各地の特産物をいただいたり、また所得控除にもつながるし、ぜひ夫にも寄付してほしい!かったのですが、なんとなく寄付という行為に懐疑的なようで(汗)とりあえず私が人柱になってみたワケです

・・・まぁ、寄付は家計からではなく、個々のお小遣いで捻出しますから・・・夫婦ともに一ヶ月一万円というショボいお小遣いでは厳しいのは確かなハナシでございます(寄付は個々の気持ちでという意味ね)

私自身もお小遣いをやりくりして、やっとこさ出来た寄付が3つの自治体にそれぞれ一万円ずつでした・・・考え抜いた結果、寄付した自治体はコチラ!!

千葉県長生郡睦沢町

山形県尾花沢市

千葉県山武市

※姉妹ブログにリンクします

お米・お肉・野菜・・・お礼の品は、どれもとてもおいしくて、家族みんなで喜んでいただきました!ふるさと納税バンザイ!!

食べて喜んでいるばかりではイケマセン 確定申告 を忘れずに・・・!

2015年4月以降の寄付は【ワンストップ納税】サービスを申し込めば、年末調整をするサラリーマンは確定申告が不要になりました

でもワタクシ、一発目のふるさと納税を2月にしましたので、自分で確定申告の必要があります

確定申告は非常にカンタン・・・国税庁のHPから申告書を作成できます

スクリーンショット 2016-01-17 10.21.05 申告書作成開始をクリック

自分の生年月日や居住地などの個人情報を入力しまして

スクリーンショット 2016-01-17 10.13.16 給与のみを選択して

スクリーンショット 2016-01-17 10.12.44 勤務先の数と年末調整の有無を選択

スクリーンショット 2016-01-17 10.12.18 ふるさと納税は寄付金控除ですね

これ以降は、各寄付先一件ずつの所在地や名称・寄付金額を入力します 

スクリーンショット 2016-01-17 10.11.30 寄付金控除額が確定します

あとは印刷して、申告書A第一表・第二表と源泉徴収票・寄付証明書を添付して、所在地の税務署へ郵送して終了〜スゲーカンタンだわ〜

※わたしはe-TAX(電子申告)ではなく、書面提出です

私の場合、総額三万円を寄付したワケですが、ふるさと納税の場合はそこから自己負担分の¥2,000-を引いた額、¥28,000-が所得控除されます・・・おバカなワタクシ、一件当たりの自己負担が¥2,000-だと勘違いしていましたが、実際には総額から¥2,000-のみでしたので、思ったよりも控除額が多くてニヤニヤしています

さらに、所得税から還付金も発生しました

スクリーンショット 2016-01-17 10.10.33 ワーイワーイ(・∀・)

こんな少額でも、還付されるのは嬉しいですよね!!

いや〜【ふるさと納税パワー】おそるべし

今回の住民税も、多少は安くなるんじゃないかなぁ・・・まぁ¥28,000-分がどれくらいの効力を発揮するかは今の所わからないですが・・・自治体のHPで調べればわかるかも・・・計算めんどくさいからやらないけど(爆)

と、いうわけで・・・!

今年2016年も、ふるさと納税ガンガンいきますよ〜!夫にも再度、熱く勧めてみます!!