若者の車離れを考える

こんにちは まめまめ です

若者に限らず・・・我が家もマイカーを手放したクチです(爆)

我が家の場合、車の維持費は猛烈に家計を圧迫していましたし、車がなくても十分生活できる住環境です・・・都会で車を持てる方というのは、生活に余裕のある方・もしくは自営で、維持費を経費で落とせるの方なのかもしれませんね

【若者の車離れ】の記事は、車の維持費に関する内容でしたが、もうひとつ感じたのは【運転免許取得離れ】もあるのでは?ということです

・・・恥かしながらワタクシ、運転免許取得費用は、両親が出してくれました(爆)

大学生の頃、自分自身は全く車に興味がないし、運転したいとも思っていなかったのですが、父親が「身分証明書のかわりになるから、免許をとってきなさい」と言い放ち・・・

「え〜めんどくさいなぁ・・・」とイヤイヤ教習所通いを始めたという次第

当時、教習所はものすごく混んでいて、教習車に乗るにも朝一番にくじ引きをして、外れたら乗れないという、今では考えられない状況でした

早起きして教習所に行って、くじ引きで外れたらとんぼ返り・・・送迎バスのおじさんに「今日も外れちゃったの?」なんて慰められながら通った思い出・・・もう二度とやりたくない(苦笑)

そんな教習所も、今やサイトで予約できるんですよね〜便利になったものです

利便性は好転したものの、今の時代、やはりネックは 教習料金 ですかねぇ

私もそうでしたが、免許を取りに行くのは大学生のときになると思います・・・(地方出身の友達なんかは、高校三年生の夏休みの間にサッサと取っちゃったそうです)

そうすると、家庭からは学費に加えての支出になりますよね・・・教習料金はだいたい30万円くらいですし、入校時にまとまった資金も必要ですね

学生本人がアルバイトしながら教習所に通うってのは、なかなか厳しいかもしれませんね 大学で勉強する時間も確保しなくてはなりませんし、加えてアルバイトと自動車教習となると、物理的に難しいかなと思います

そう考えると、私はなんて恵まれていたんだろう・・・と大人になってリアルに思います

就職してから教習所に通うのは、時間的に無理でしたし・・・

父親の言う通り、銀行口座や各種届出で運転免許があると一発で証明できますからね

そんな非常に便利で強力な運転免許ですが、取得に関する費用面で諦めている方も多いのかなぁと思います

我が家の方針は、私自身の経験から、娘たちにも学生の間に運転免許を取らせます

学費と生活費と教習費用・・・キツそうですが、娘たちの今後を考えると、これくらいは親として施してあげたいという気持ちです

実際に車に乗らなくても、教習所に通うと交通ルールを理解できるので、自転車で走る時にも役立ちますし、街を走る車の動きも理解できるので、安全面でも有意義なことだと思います

日本全体としては、少子化や都会のインフラ整備で、車離れは仕方のないことなのかもしれませんが・・・車を保有するとか、免許取得が経済的に難しいというのが一般的になっているのであるならば、エラいヒトには気がつかない深刻な問題が潜んでいるのではないでしょうか・・・?