【戸建とマンション】一長一短よね

こんにちは まめまめ です

我が家は、結婚と同時に約15年前に新築マンションを購入しました・・・住宅ローンは絶賛返済中ですが(爆)

こまめに繰り上げ返済をしている方も多いかと思いますが、金利が低いので(ウフフ)あえて急いで返さずに【現金】を残しておくようにしています・・・これから学費がメチャクチャかかりますからねぇ

学費面で出費がかからなくなったら、繰り上げ返済をしようかな?くらいに考えています

そして最悪長くかかっても【返済終了を60歳にしてある】のがキモです・・・定年後もローンが残っているなんて考えただけでも恐ろしい・・・無理のない返済計画をしましょうネ

さて、マンションを買う時に「なんで戸建にしないのか?」という意見もあちこちから頂戴しましたが

買えねーよ

結婚当時二十代ですよ?そしてなによりも通勤便利な都内(都心まで15分・最寄駅まで徒歩4分)という立地を最優先したので、そのような場所に私たちが買えるような戸建はNothing

結果的には、60平米弱のちょっと狭い(汗)マンションになりましたが、立地は最高なので、15年経過した今でも資産価値はそれほど下落していません

仮に、私の出身地である千葉県で、マンション購入価格と同じような価格帯の戸建を見たら、かなり広いし2ガレージもついてます・・・でも通勤時間は90分+ギュウギュウの満員電車に毎日乗るというオプション付き

不動産を買うなんて、一生に一度の大きな買い物ですからねぇ・・・家族とよ~く相談して、何を優先するか?を決めないと、大変なことになりかねませんよね

そうですね~マンションにしてよかったことは

・夏はそれほど暑くない・冬もそんなに寒くない

・ゴミ出しはいつでもオッケー(マンション内集積所ね)

・共用部分の修繕計画がある(個人でやらなくてよい)

・虫(特にG)が出ない!!!コレ重要!!!

・宅配BOX超便利

逆にマンションのデメリットを挙げるならば

・駐車場や駐輪場を借りないといけない

・永遠に住めないかも(建て替えとか)

・管理組合の考え方で住民とイロイロ揉めることもある(自分が参加すればいいハナシです)

・好みのペットを飼えない(基本OKだけど大型動物はNG)

ほかにもメリット・デメリットがあるかと思いますが、本当に一長一短だと思います

それぞれのご家庭のライフプランと資金繰りをよく考えて、最適な不動産を選びたいですね

・・・ウチは、どうなるかなぁ・・・

娘たちが独立したら、郊外の戸建にするかも~

今のマンションは賃貸に出して、家賃収入を得られればいいな~と企んでいます