ついに長女も株を購入するの巻

こんにちは まめまめ です

かのマイナス金利ショック(爆笑)以来、日本株はもう連日のダダ下がりで、昼休みに自分のポートフォリオを見てはガッカリ萎える毎日

それでもポジティブシンキング発動で「ここは底値買いのチャンスなのでは?」と感じる日も、翌日にはさらに年初来安値を更新していたりして、安易に手を出すのはなんともキビしいと思いとどまり、一層投資家心理は落ち込むのであった(個人の感想です)

ところで、先日《クイズやさしいね》という番組を観ていた長女が「あ~このお店行ったことあるよ」と言う

何のお店?と訪ねると、カラオケ屋さんらしい

「ん?このお店、ひょっとしたら・・・?」 そう、鉄人化計画【2404】のお店、『カラオケの鉄人』でした

確か株主優待もあったような?早速調べてみると・・・

100株保有で、カラオケ店舗の会員カードに加えて500円×5枚の飲食券がもらえるそうです!・・・¥2,500-分の飲食券って結構イイじゃん

株価はなんと・・・405円!!!安www(2月9日終値)

気になる財務は・・・なんか直近の1Qがががgイマイチ・・・えーっと指標面ではPBRが1倍台、PER9倍で、まあいいでしょう・・・有利子負債が多いのも気になるけど・・・

以上を踏まえて、長女に聞いてみると「株主優待がほしいから、買う!」

長女は性格的にド慎重なので、彼女の資産は現金預金と日本国債しか保有していません・これまでに株にも振り分けようよ~と打診するも、決して首を縦に振らなかった(ここでいう資産とは、長女が誕生以来各種お祝いやお年玉をプールしてあるヤツ・結婚したら渡してやると約束している)

なのに「買う」とは・・・そんなにカラオケ行きたいか・っていうか友達同士で結構行っているのに驚いたわ~あぁそういえば、お友達の住むタワマン1階に入っていたわね『カラオケの鉄人』

まぁ、この株を買うにしても4万円ぽっちですし、優待目的だし、初めての株式投資にはよいのかもしれません

全く関係のないハナシですが、ディズニーランド&シーが春から値上がりしてしまうので、庶民感覚としてますます行きづらくなってしまうのですが・・・

こうしたカラオケなんかは、近場でサクッと遊べて、しかもお財布にもやさしいから、今後我が家のレジャーでもカラオケに行く機会が増えるかも・・・めったくそ歌ヘタだけど(爆)