【中学武道必修化】柔道着を買わされるの巻

■この記事は2016年2月20日に公開しました・2020年11月5日に加筆しました■

こんにちは まめまめ です

先日、長女が通う中学校から、プリントが配布されました

体育授業で柔道が始まるので、持っていない家庭は柔道着を購入してください 学校での販売もします

という内容でした

そうか~コレがウワサの【武道必修化】ってヤツね・この学校は柔道なんだね~

ところで文科省の言う【武道】ってなんだ?と思い、WEBで学習指導要領を閲覧してみました それによると、武道は 柔道 剣道 相撲 の三種類を指すようです

「でもなんで柔道なんだろ?相撲イイじゃん?長女なんて≪世界の果てまでイッテQ≫の女芸人が相撲とってるのをみて大爆笑してるし・私の小学校では女子も相撲大会あったしwww」

と私が言うと夫が

「学校に土俵ないからできないんじゃないの?」・・・・・土俵の問題?!

まぁいいや・柔道着は我が家にないので、学校での販売にて購入することにしました

スポンサーリンク

柔道着上下と帯で ¥4,000- です 現金払いでいきなりの集金・急すぎるわ(汗)
※加筆※
4年後の次女の時には¥4,500-(+税)になっていました

ちなみに柔道を習っていた夫が言うには

「最初なんて受け身をひたすらやるだけだし、そこをしっかりやらないと道着なんか着られないよ・始めから道着着てやるのは危ないんだよ」

う~ん・確かに道着は必ずしも必要ではないのでは・・・と私も思います・・・

遠い昔の記憶ですと、私が中学生の時は 男子は柔道 女子は創作ダンス(笑) で、男子は普通の体操着で柔道やっていたよなぁ・・・組手をやるようになってから、学校の柔道着を上だけ着て試合みたいなのをしていたわ

っていうか、武道ってそんな学校のチョイ授業程度では、できないと思う・・・

実は私、剣道初段持ってます

初段で辞めてしまいましたが、武道はホント最初が肝心・正座をするとか基本の姿勢を保つとか心を平静にするとか、地味なことを長いこと積み上げて、精神と体で技を覚えていくもの

道着や道具は、基本ができてから身に着ける・それは剣道もそうでした

そうでないと、危険なんです・武道って、基本が身についていないと、ホント危ないのです

まぁ、学校の考えるトコロはよくわかりませんが、以下は文部科学省HPからの引用です

文部科学省では、平成20年3月28日に中学校学習指導要領の改訂を告示し、新学習指導要領では中学校保健体育において、武道・ダンスを含めたすべての領域を必修とすることとしました。
武道は、武技、武術などから発生した我が国固有の文化であり、相手の動きに応じて、基本動作や基本となる技を身に付け、相手を攻撃したり相手の技を防御したりすることによって、勝敗を競い合う楽しさや喜びを味わうことができる運動です。また、武道に積極的に取り組むことを通して、武道の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重して練習や試合ができるようにすることを重視する運動です。

さてさて、体育の授業ではどんな様子なのでしょうか・・・素人同士の試合とかやめてくれ(苦笑)

学校公開の日に、体育で柔道やるならば、ぜひ観に行かなくては

スポンサーリンク

そういえば私立中学はどうなんだろ?今度ママ友に聞いてみよう・・・女子校で武道って何やるのかな?
※加筆※
ママ友に聞いたら、某女子校では【合気道】を元にした【護身術】を学んだそうです~
それって「イイね!!」😄