【5教科テスト】偏差値公開

こんにちは まめまめ です

先日、長女が塾で5教科テストを受けてきました

ホントに、リアルな結果を公開しますよ・・・中学一年2月の偏差値です

国語 数学 英語 社会 理科
 49 56 54 46 43

3教科偏差値 54 5教科偏差値 49

まぁ私の娘なので、デキはこんなもんでしょう(爆)

(どの団体のテストか?というのは身バレ防止の為、伏せさせていただきます)

そういえば今までのテストの結果を書いていなかったかも・・・これも表にしましょう

  中一4月 中一8月 中一2月 平均
国語 55 51 49 51.7
数学 48 49 56 51.0
英語 54 67 54 58.3
社会 46 50 46 47.3
理科 53 41 43 45.7
3教科 52 57 54 54.3
5教科 50 51 49 50.0

社会理科がおしなべて弱い(爆)

都立高校ですと、今はこれくらいのレベルだそうです

鷺宮高 東高 本所高 日野高 府中高

塾の先生は、もう少し・もう一段階レベル上げて目標校を決めましょうと仰る・・・まぁなにしろ部活バカなので、勉強にも時間を費やす気持ちが出てくるかどうかは本人次第なのだが

[ad#co-1]

しかも、都立高校を目指すのであれば、一年次からの内申点を十分に得ていないと、出願させてくれません

なので、いくら三年次に成績が伸びようと、一~二年次を含めて高校が満足するような実績を積み上げていなくては、出願すらできないということですね

そこで、びっくりしたのは都立高校の倍率

平成28年度都立高校入学者選抜応募状況(東京都教育委員会)

都立トップ校、日比谷高校は 男子2.52倍 女子2.23倍 !!!

男女合わせて600人以上も日比谷に出願しているんですよ?!頭いい子、そんなにいっぱいいるんですね?!出願できるだけでもスゲー

日比谷はアレですけど、おしなべて女子の方が倍率が高めなのは

「男子は直前でビビって私立単願に流れがちなのですが、女子の方が強いんで(笑)そのまま都立本番イっちゃいますね」

と、塾の先生からのお話

・・・ふぇぇ・・・

とりあえず、二年生になったら、都立高校の見学を進めていきます・実際に行って、見て、本人が何かを感じられるように・・・目標ができると、頑張れると思うからネ!

さて、来週は中学校の期末考査です!

全9教科、結果が出たら公開しますね!

にほんブログ村 トラコミュ 受験勉強法へ
受験勉強法