【手作りヨーグルト】増殖作戦

こんにちは まめまめ です

旧ブログにて【炊飯器でヨーグルト作った結果www】という記事を書きました

思いの外アッサリと成功したので、それ以来我が家では”ひとつのヨーグルトを増やして食べる”のが普通になりました(どケチ)

なのですが、炊飯器法ではジップロック中型1個しか入りません・・・中型の容量は750mL、もうちょい多くできたらいいのにな〜

あ・そうだ(・∀・)♪

保冷保温バッグがあるではないか! ということで、保温バッグで増殖作戦を遂行してみました・まず準備ね

手作りヨーグルト-材料

手作りヨーグルト-材料

   牛乳1LにR-1ヨーグルト1個とジップロック中型2個

まず大事なのは、使う容器を消毒しなくてはいけません・そしてジップロックに水100mLと耐熱スプーンをブチ込みます  

手作りヨーグルト-レンジでチン

手作りヨーグルト-レンジでチン

  700W3分電子レンジでチン

ジップロック内の水がボコボコと沸騰します・加熱が終わったら蓋をしたまま放置しますよ〜

手作りヨーグルト-牛乳を鍋で加熱

手作りヨーグルト-牛乳を鍋で加熱

   ジップロック放置中に牛乳を温めましょう

牛乳は必ず未開封のを使ってくださいね〜そしてコゲないように撹拌しながら加熱します(45度くらい)ジップロック内のお湯を空けます

手作りヨーグルト-種菌

手作りヨーグルト-種菌

  R-1ヨーグルトを2台のジップロックに分けます

手作りヨーグルト-温めた牛乳を種菌に加える

手作りヨーグルト-温めた牛乳を種菌に加える

   温めた牛乳100mLほどとヨーグルトを混ぜていきます

[ad#co-1]

ココでしっかりとなめらかになるまで混ぜるのがポイント・・・なめらかになったら残りの牛乳を加えて均一に混ぜます・表面に浮かんだ泡は除いた方が美しく仕上がります・そしてしっかりとジップロックの蓋をしましょう

手作りヨーグルト-保温

手作りヨーグルト-保温

   タオルなどでジップロックを包みます

まだ今時期は寒いので、使わなくなったストールも巻いてみました  

  そして保温バッグにINして放置プレイ

炊飯器よりも保温効果がないので、ゆっくり発酵が進むようです・ここから一晩待つことにしました そして翌朝・・・

手作りヨーグルト-完成-成功

手作りヨーグルト-完成-成功

    できてるヾ(・∀・)人(・∀・)人(・∀・)シ イエーイ

お味も美味しいし、ちゃんとヨーグルトとして発酵しています!

ということで、保温バッグ法でもヨーグルト増殖作戦は成功しました〜発酵時間は長いけど、炊飯器法の2倍量を作れるのでちょっと嬉しいな

今回のコストですが

牛乳¥190- R-1ヨーグルト112g¥107-(特売) 合計¥297-でした〜

増殖したヨーグルトはジップロック1個あたり620g・それが2個分できました

(・∀・)ニヤニヤ

にほんブログ村 トラコミュ ヨーグルト大好き(乳製品)へ
ヨーグルト大好き(乳製品)