PTA委員・来期もやります

こんにちは まめまめ です

先日、次女の小学校で学年末の保護者会がありました

勤務の都合上、保護者会には学年初めと学年末しか出られないのですが、たまにしか会えない同じクラスのママたちと懇談できて、有意義な時間でした

ところで、私は人づきあいがものすごく苦手です

ママ友と呼べる人も数人しかいません・学校行事を参観するときなんかも、ほとんど「ぼっち」です

[ad#co-1]

周りを見ると・・・幼稚園時代から一緒のママグループ・同じお稽古事のママグループ・塾で一緒のママグループなどなど・・・どれにも当てはまらない私は確実にひとりぼっち

長女が小学校入学直後、ホントに「ぼっち」すぎてなんだか私って浮いてる?ハズカシイ?なんて感じていましたが、数年経過したらそこは慣れたもので(苦笑)今となっては全然平気です

ところで学年末の保護者会では、次期PTAクラス委員の選出もあったのですが、わたし、立候補しました

現在、中学校の方で委員をしていますが、来期は小学校の方で委員をして、それ以降お役御免になります

\(^o^)/ ワーイワーイ

再来年は長女の高校受験がありますし、小学校も高学年になるほど委員選考は難航してきますので、こういうのはサッサと済ませるに限る

ひとクラスから選考すべき委員は定員6名・立候補が少なければくじ引きかジャンケンという原始的な方法にて決めるのですが(失笑)今回は私を含めちょうど6名が立候補して、無事シャンシャンで決まりました~

ふたを開けてみれば、私と同様自称「ぼっちママ」が立候補していて、お互いに「なーんだ~www」と笑いあって連絡先を交換・4月以降よろしくね~とあいさつして解散・みなさん働くママでした

長女が小学生の頃は、働いているママ(ワーママ)がクラスにふたりしかいなくて(汗)それこそガッチリとしたママグループが入学前からできあがっていたものですから、本気の「ぼっち」でした・・・ランチ会とか一回も出たことないよ・・・あっでも、もうひとりのワーママとは、長女が卒業した今でも大切なママ友になってくれました(嬉)

現在の次女のクラスは、ワーママは三分の一くらいいるようです・・・これも時代ですかねぇ

仕事とPTAとの掛け持ちは、正直結構タイヘンです・PTAのために有休をとるのも「なんだかなぁ」なんて感じますが、これも子育てのひとつだと割り切るしかない

でもワーママ同士で融通をきかせ合って、来期は気楽に(?)できるような気がする!

今は、年度末のアレコレで仕事が忙しい・中学校のPTAももうちょっと仕事が残ってる(汗)

それが片付いたら、職場も学校も新年度だー!!!

この一ヶ月は一息つく間もなさそうですが、春休みには一日くらい家族で「一年間お疲れさま」レジャーをしたいなと考えています