【やる気スイッチ】アンタのどこにあるのかな?

こんにちは まめまめ です

中学一年長女、先週で期末考査が終わりました・・・にもかかわらず、結果を一切見せてこない

いい結果の時は、こちらから聞かずとも「〇〇点だった~」なんてドヤ顔で見せてきますが、それがないってことは、まぁそういうことですよね(爆死

いくら隠そうが、すべての結果を保護者が見たうえで【わたしの学習計画】というファイルに「保護者の方から」欄と「捺印」をして中学校担任に提出しますから、必ず見せなければならないのですが

それと、通っている塾にも全教科の結果を【テストの原本ごと】提出しますから、まぁ隠そうったって無理なのだ・・・塾の先生も今か今かと待ち構えているハズ

[ad#co-1]

今日の時点で、まだ結果を見ていないのですが、全9教科の結果が判明次第、このブログにて報告させていただきます・・・ウチの長女が中一からどんな足跡を残して、どんなゴール(高校受験)を迎えるか・・・デキの悪く、部活バカの長女、一体どういう結果になるのか、楽しみにしていてくださいネ

さて、タイトルは某個人指導塾のコピーそのまんまですが(汗

新学期を迎えるにあたって、塾選びの関心も高まる時期ですね

ここ数日は、新聞の折り込みチラシでまぁ塾の多いこと・・・【やる気スイッチ】のチラシもバンバン入ってきます・・・塾のチラシは有名トップクラス校の合格者〇〇名!みたいに校名と人数を列挙しているパターンが多いのですが、まぁデキるコの併願の結果も入っていることでしょうし、大手塾なら生徒数の母集団も大kゴニョゴニョ

そして塾に通わなくても、通信教材とか参考書やワークを【自分で】できるこどもさんもいます

長女の場合は・・・自宅での学習もするにはしますが、集中して学習する環境を与える意味での通塾

しかも集団での授業ではなく、個別指導でみっちりの方がいいらしい

プライドの高い長女、集団塾だとクラス分けやらテスト結果なんかで、自分のデキをおおっぴらにされるのをイヤがる・・・別にいいじゃんねーと私なんかは思うけど、まぁ思春期女子はいろいろと難しいのだ

学習方法について

公立中学に通う長女、定期考査は中間期末の年二回です・・・が、試験範囲が広い広い

テストの問題を見てみると、公表される試験範囲よりも多くね?と思いました

例えば社会ですが、中学一年一学期は大抵地理から始まりますよね・で、中間考査で地理をやったとする

キリのいいところ?で地理から二学期から歴史がスタート、期末までに鎌倉時代までくらい終わる・でテスト内容が・・・一学期の地理もしっかり混ざっています!!!ここで度胆抜かれる生徒は爆沈←ウチの長女

それとは別に、時事問題も軽く混ざっています(中東情勢とか)ので、ニュースや新聞から社会情勢を取り入れていますか?みたいな社会科のセンセがほくそ笑んでいる絵が浮かぶ・・・普段から新聞を読むコにとってはサービス問題ですよね

なので・・・

考査前一週間は部活停止なのですが、一週間前から勉強を始めたって遅いんです

普段の授業で習ったことはその日のうちに自分のモノにするのが前提で

考査一週間前は総復習と演習?まぁ問題集をやって力試ししてみるというのに使う時間です

っていうのを、何度も何度も私&塾の先生が口を酸っぱくして言い続けても・・・・

無駄無駄無駄無駄ムダムダムダムダァーーーーー(^o^)←長女

だって、部活忙しいんだもん・塾に行ってるだけで精いっぱいよ」←長女

はぁぁ・・・タメ息

部活の先輩方は、そんなキビしく忙しい部活を乗り越えて、立派な高校へ進学しているというのに・・・

ウチの長女のやる気スイッチ、どこにあるのかしら・・・