【繰り上げ返済】迷うよね~

こんにちは まめまめ です

御多分に洩れず、我が家も住宅ローン返済中でございます

夫が60歳で完済、固定金利で借りております

我が家の借金は住宅ローンのみです

ちなみに、住宅ローンが家計に占める割合は20%です・・・我が家は夫の収入で暮らして、私の収入は貯蓄していますゆえ、家計は夫の収入でやりくりしています

昨年、銀行で借り換えをしましたところ、ぐっと金利が少なくなりました

(・∀・)ニヤニヤ

・・・でも手数料とか司法書士料とかそこそこ費用が発生したんだよなァ・・・いいけどサ

そして今年に入って、かの【日銀マイナス金利】で住宅ローン金利がどうなったのか、調べてもいないのでわかりませんが、とりあえず現状のままコツコツとローン返済をしていく所存です

・・・夫が60歳まで・・・と思うと、結婚と同時にマンションを買った時にはクラっときましたが(苦笑)折り返して残すところ10数年!案外早かったな~若いときからよくがんばってるよアタシ達←自賛

で、最近ちょっと悩みどころが【繰り上げ返済する?】

[ad#co-1]

今までもそうでしたが、我が家の考えとして、現金預金は手元に置いておき、ローンは低い金利で借りておく→時間を買う というふうに考えています

私の稼ぎはすなわち現金預金ですから、まぁ返そうと思えば返せるワケで

でも、子育て・教育にまだまだ費用が発生してきますので、焦って住宅ローンを返したところで手許金が減ってしまうのが非常に心もとない

実際、我が家は娘二人とも公立中学校・小学校に通っていますけれど、案外アレコレ出費が発生してきます・・・しかも大抵いきなり集金・現金払いもしくは教材費という名目の口座引き落としですからね(焦)部活にかかるお金も侮れない

参考記事 学用品雑考 中学校の制服 吹奏楽部で使うもの 柔道着を買わされるの巻

そして2年後には高校受験が控えていますから、ここでもまとまった現金が必要でしょう

・・・と、わかっているものの!!

ここで今月末に完全に忘れていた私の保険から、生存給付金が下りてくることになった

額にして数十万円ですが、なんとも降ってわいたような話で・・・

ここで、絶賛底値中の日本株を買うか?いやいや教育資金でプールするか?それとも旅行に行くか?・・・ここ数日、ずーっと考えています(仕事しろ)

あこがれの銘柄を買うにも足りないし、旅行するって言っても休みがないし、預金してもおもしろくないし・・・欲しかったエ〇メスのスカーフと靴買っちゃおうか・・・?いやいや、どれも「そうじゃない感」を醸し出しておる

そこで、軽く繰り上げ返済してみようかな?と考えました

期間短縮型でお願いして、夫がちょっとでも(笑)気分的にラクになるならいいかな~とも思うし

ただ、ローンの手続きって銀行に行かなきゃいけないんですよね~休みとらないとっていうのがこれまた

つ´Д`)つタリー・・・でもきっと手数料とか発生するから、その辺もしっかり相談しないと

熱心な方は、家計の剰余金をせっせと繰り上げ返済にまわしてローン減らしていこう!という作戦をされていますよね

今回は数十万円という微々たる額ですが、こういう気持ちになるときは滅多にないので(苦笑)初めての繰上げ返済に突っ込んでみます!

果たしてどうなることやら!!