なりたい自分をイメージすること

こんにちは まめまめ です

懸賞で当たった試写会に、次女と行ってきました・その帰り道でのこと

もう19時近く、外も暗いというのに、公園で小学生の兄弟がバットで素振りをしていました

その兄弟(と思われる)二人は、見た感じまだ低学年くらいの体格・・・それでも素振りをする顔つきは真剣そのものでした

そこを通り過ぎる私たち・・・次女は自然と「練習して偉いねぇ」と言い、「そうだねぇ」と答える私

[ad#co-1]

【野球がうまくなりたい】きっと あの兄弟には強い気持ちがあって、それが自らを突き動かす

年齢とか学年ではなくて、なりたい自分をイメージすることができたら、たとえ地味な行動であっても確実に積み上がっている・・・

次女は小学校二年生からスイミングに通っています・一週間に一回だけのレッスンですが、入会以来一度も休まずに通っています・・・プール、家から遠いんですけどね・根性出してがんばっています

スイミングは、次女自ら申し出て始めました 当時若干7歳の次女、単純に「プールが好き」なのだと

入会後は基本のキホンから始まって、かわいい幼児さんたちとのレッスンからスタート

プライドの高いコなんかは「こんなクラスじゃヤダ!」なんて恥ずかしがるパターンもあるそうですが、次女は【置かれた場所で自分に課せられたタスクを淡々とこなす】というスキルがあるので、真面目にそれを遂行する

二か月に一度検定があって、順調に進級する次女(二階級三階級特進なんてのもあった)

基本のキホンから始まって丸二年で、今はバタフライの練習中・この検定をクリアしたら、泳ぐ距離が延びるのと個人メドレーが始まります・・・スゲー

スイミングが、本当に好きなんだなと思います

前出の素振り少年も、本当に野球が好きなのでしょう

好きなのと同時に【なりたい自分】をイメージしているのだと思います

そんなこどもの姿、応援したいですよね!!

目的や目標のない人生は、つまらないと思います

 

野球がうまくなりたいのなら、どうしたらいいのかなぁ

泳ぎがうまくなりたいのなら、どうしたらいいのかなぁ

「素振りしてきなさい!」とか「レッスン行ってきなさい!」なんて言われてないですよね

こどもであっても、イメージができて、行動できるんですよね!・・・すっかりオバチャンのアテクシ、こども達から教わることがまだまだたくさんあるのでした(恥)