【ベランダ園芸】2016年

こんにちは まめまめ です

暖かい陽気が気持ちよい季節になりましたね〜

我が家はマンションで庭がなく、ベランダも狭いのですが・・・日当たりだけはやたらとイイ

夏場は室内に強烈な日差しが射し込むほどで、部屋のカーテンに加えてベランダで『アサガオ』や『フウセンカズラ』といった蔓の植物を育ててネットに這わせ、日差しを防いでいます

そして娘たちが大きくなってきて、それなりに食べるようになってきた数年前から、野菜の栽培もするようになりました・・・ベランダで野菜が採れると、メチャクチャ便利なんですよ

昨年は『トマト』を3種類植え付けまして、これがまた非常にいい仕事をしてくれました

[ad#co-1]

さて、今年は・・・『トマト』はナス科なので、連作できないんですよね〜なので、こちらのラインナップにしてみました(゚∀゚)   

ベランダ園芸-きゅうりの苗

ベランダ園芸-きゅうりの苗

   まずこちら『きゅうり』です

みなさんご存知のように、きゅうりは蔓が伸びるので、日差しカット要員も兼務していただきます・・・上手いこときゅうりが成ってくれると家計も助かるのですが、まぁグリーンカーテンになってくれればそれでヨシとします

まだ朝晩は寒いので、ポリ袋でなんちゃってハウスを作りました

続きましてこちら

ベランダ園芸-そら豆の苗

ベランダ園芸-そら豆の苗

  二つ目は『そらまめ』です

娘たちは「豆がくさいからヤダ」なんて言いますが、夫も私もそらまめ大好きなので「くさい」などとヌカす奴は食べなくてヨロシイ(・∀・)

苗をバラしたら4株も入っていました・・・育ってきたら、もうちょっと大きな鉢に植え替えようと考えています

ということで、今年は『きゅうり』と『そらまめ』を植え付けました

どちらもゆっくりと育っていく植物ですが、その成長を日々の楽しみにしながらお世話していきます・・・梅雨時の病気や、アブラムシとかに負けないように!

夏頃には実がなるといいなぁ

(・∀・)ニヤニヤ