【公立中】修学旅行積立始まる

こんにちは まめまめ です

先日、長女の保護者会に出席してきました

長女はこの春で中学二年生なのですが、三年生で行う 修学旅行費 の積立の案内もありました

ふえぇ~まだ二年生始まったばかりなのにぃ(苦笑)てか保護者会始まって早々旅行会社がマイク持って話し始めてそれに失笑したわ

で、積立総額は ¥65,000- でございます

これが二泊三日の修学旅行代金になるわけなのですね・・・東京から関西方面への旅行のようです

行先とか旅行会社の選定とか、そういう説明は一切ナシ(失笑)そういうモンなのですかねぇ

積立方法は三種類ありまして

[ad#co-1]

プラン1→一ヶ月につき¥6,499- を10ケ月積み立てる

プラン2→今年の6月末に¥64,500- を一括払い 

プラン3→修学旅行実施2か月前に¥65,000- を一括払い(+銀行振込手数料負担)

ということで、プラン2ですと¥500-サービスしますよ~ってことらしい・・・プラン1だと¥10-

我が家は迷わず プラン2で!たった500円でも安い方がいいわ(^o^)

先輩ママに聞くと、お小遣いで一万円と、自由行動用に私服を買ったりするので、結局総額で10万円くらいかなぁとのことでした

まぁせっかくの修学旅行ですし、思う存分楽しんで(いや勉強して)きてほしいものです

ところで・・・私立中に通う友達がいるのですが、何とも下世話なことに私立中の修学旅行のことも聞いちゃいました・その話によりますと、中学一年次から一ヶ月¥5,000-ほどの積立が始まり、修学旅行は飛行機で行くらしい・・・ので修学旅行費は総額 ¥120,000-

修学旅行のみならず、中学一年で合宿があって¥50,000-くらい さらに中学二年でスキー旅行があって、それの旅費が¥70,000-くらいだそうだ・・・しかも年度初めに一括払いだって

・・・毎年旅行してるじゃん(^o^)

というわけで、やっぱり私立中学は我が家には到底ムリだわ~ってオチでした(^o^)

まぁすべての私立中学でこのような費用が発生するわけではないのですが、普段の学費プラスあれこれでお支払いが発生するので、懐具合は余裕を持ったご家庭でないとキビシイようですわホンマに

おもしろいページを発見したのでご紹介しますね

東京都庁の報道発表です↓

平成27年度 都内私立中学校の学費の状況

都内私立中の学費一覧が載っています・・・これを見たら公立中なんて屁でもないことがよ~くわかりますよ・・・長女の同級生は6~7割が私立に行ったけど・・・みんなお金持ちなんだなぁ(裏山