保育園建設反対問題に思う

こんにちは まめまめ です

ここ最近は、マスコミから保育園ネタがあちこちで持ち上げられていますね

なぜにこうも、世論と現実のズレが生じ、それが大きいのか・・・

保育園自体は、それこそ何十年も前から存在する児童福祉施設です・管轄は厚生労働省ね

保育園とは
 保育園は、親(保護者)からの申し込みにより、親が働いている、病気の状態にある等の理由により家庭において十分に子どもを保育できない場合に、家庭に替わって子ども(0~5歳の乳児および幼児)を保育(養護と教育が一体となった保育)するため、児童福祉法に位置付けられた「児童福祉施設」です。「保育園」を知ってくださいHPから引用

 

我が家の娘たちも大変お世話になりました・・・住まいのある場所は、行政も地域の方も、子ども育成に大変理解のある都内某所です

さて、千葉県市川市

何を隠そう実家は市川市(爆)私も結婚するまで住んでいました

今回保育園建設反対となった場所は、市内でも静か~で、おうちが大き~い街です・・・最初ニュースを読んだときに「あんなところに保育園つくれる土地なんてあるのかな?」と思いましたが、かつて  だったトコでしたね・それを社会福祉法人が買ったと

[ad#co-1]

じゃあさ、その売主が説明不足だったんじゃね?

土地が売れた後どうなるのかなんて知ってたでしょうに・売った相手の商売だってわかるだろ

なんとなくご近所さん同士も冷た~い関係だったのかなと勘繰るワタシ

そして こどもの声がうるさい とか 道路が狭い という反対理由もニュースに書いてありましたが、そんなのはきっとイチャモンであって、イヤなモノはイヤなんですよ

実際・・・あそこら辺は、おおよそ保育園とは無縁の方々が住む街ですからね~保育園運営に理解してくださいっていくらがんばっても無理があるわ

だって近くに私立小学校が3校もあるんですよ?それってどういうことだかイメージできますよね

あっ保育園じゃなくて、お受験用幼稚園だったらアッサリ通ったりしてね(^o^)

それから・・・

いろんなブログやTwitterで散見するのですが

【車での送迎がジャマ】→車で送迎するのは地方の保育園でしょう・都市部ではママチャリです

【カアチャン同士のお喋りがやかましい】→働く母はお喋りするヒマないです・サッサと帰ります

・・・かつて娘たちの保育園も、ママチャリの駐輪マナーが悪くて地域の方に注意を受けました

でも園側が送迎時間に園庭の一部を駐輪場に解放したり、カアチャン同士も気を付けてキチンと駐輪して自らを正していましたよ

そういう注意はどんどんしてもらっていいと思います・・・保育園に預けているから何でも許されるでしょーなんて厚顔なカアチャンではないはずだし、注意されたからって逆恨みなんかしませんよ

いろんな人が住んでいるのだから、お互いに住みよい街にしていければいい それだけの話

今後の市川市の動向が楽しみです・・・そしてあの広い土地はどうなっちゃうのでしょうか

今度実家に行ったら、ちょっと現地を見てこようと思います(^o^)