先輩ママに諭されるの巻

こんにちは まめまめ です

先日、PTA関係の【一年間お疲れさま会】なる飲み会に参加しました

私は地域の広報紙担当なので、所属する学校のみならず、地域の小中学校・地区委員さん・役所の方・・・などとかかわりが持てて、そういう意味でもPTAやってよかったなと思っています

月に一度の会合で、1~2時間程度しか会わない関係なのですが、まぁ飲み会は盛り上がる(笑

他校のママ・同じ学校の先輩ママや、お子さんは成人済みの地区委員の方・・・話題はやっぱり 子育て 関係になっちゃいますね

私もついつい 部活バカの長女 について、愚痴ってしまいましたよ・・・

[ad#co-1]

そしたら、皆さんに・・・

「部活に熱心になれるって、すごいことなんだよ!」

「そうだよ~なーんにもしないで過ごしてみなよ~勉強なんかしやしないよ!」

「〇〇中のコンサート、観に行ったよ~ウチの下の子も吹奏楽部入りたいって言ってたよ!」

などなど、むしろスバラシイことなんだよ!というご意見を頂戴しました

だってぇ・・・部活から帰ってきたらゴハン食べて風呂入って寝るだけですよ?ちっとも勉強しないから成績も物凄く悪くて・・・と言うと

「絶対に気づくから!大丈夫よ!」

「だいたい中二になると雰囲気変わるのよね~」

そうなんですか・・・待ってていいんですかね?そしてこのご意見が最もグサリときた↓

「娘さんに、勉強のことばかり言ってない?」

Σ(゚Д゚;)ギクッ・・・図星です・・・

長女には「ワークやったの?」とか「明日の予習してる?」とか「次の塾のテストはいつ?」などなど・・・言われてみればそうでした・勉強のコトしか言ってない (lll´Д`)

先輩ママたちが言うには・・・

何かひとつでも、しっかりとできる子ならば、自然にできることが増えてくるはず・勉強は、自分でヤバいなって感じる時が絶対あるから、そうなったらもう大丈夫よ!

と仰るのよネ そして

「親が勉強のことばかり言ってたら、子どもが委縮しちゃうよ!!!」

ハイ・確かにそうかも・・・しれない

素晴らしいことに、そう言う先輩ママたちのお子さん方は、ビックリするほど優秀な高校に進学していらっしゃる・・・どうしてそんなにデキるお子さんなの??

気持ちに余裕があるママは、お子さんものびのび育つってことなんですよね・・・これが自己肯定感というヤツですか・・・

私のようにいつもガミガミしている母親は、今風でいうと 毒親 なんですね・・・自己否定感が強くなっちゃうっていうアレか・・・

ハァ~なんだか酔えなくなってきましたヨ・・・

私自身も、子育てがアマチュアなので、これから長女がどうなってしまうのかという不安の方が強く、ついつい こうするべき! と意見をしてしまう

同じ姉妹でも、次女の方は私の気持ちに余裕?があって「まぁこんなもんかな?」みたいな感じで割と放っておけるのよね・・・不思議なことに、次女は何事も要領よく自分でできるタイプ

・・・裏を返すと・・・

ガミガミ言われながら育った長女は委縮し

放っておいた次女はノビノビ育つ

ってことなんですかぁぁぁ_| ̄|○ il||li

アタシが悪かったよ・・・でもさ・・・好きでガミガミ言ってるワケじゃないんだよ・・・

今回のPTA活動では、このように カアチャンの成長 にも大きく影響を与えてくれたのでした・・・自分の中の狭い心を気づかせてくれた先輩ママたち・・・私ももう少しおおらかな気持ちで、長女と関わっていこう!

・・・でも、日々のアレコレはこのブログで晒していきますよ・・・きっとまたすぐに毒を吐きだすと思います

(+o+)