日経CNBCセミナーに参加するの巻

こんにちは まめまめ です

ゆくゆくは大家さんになりたいと夢を見るワタクシ、現在はその タネ銭 をせっせと蓄えている最中でございます

とはいえ大家さんになれる日は、おそらく定年近く(爆)長い時間をかけてゴールにたどり着くためには、そのモチベーションも保っていかなくてはなりませぬ

[ad#co-1]

我が家は日本経済新聞を購読していまして、その特色から、記事も広告にも投資情報が多く掲載されていますね

今回の 日経CNBCセミナー『マンション投資活用塾!~将来設計としての分譲マンション投資を学ぶ~ の案内も、日経新聞から申し込みました・・・100名の定員なので、多数の場合は抽選だということで望み薄かったのですが、運良く 当選しました のメールが入りました

ということで、行ってきましたよ大手町! ところで、日経CNBCって何だ?と思ったら、かつての日経サテライトニュースがアメリカのCNBCと合弁したそうです・なのでこのマークなんですね  

米国CNBCロゴ(wikipediaより引用)

米国CNBCロゴ(wikipediaより引用)

日経CNBCロゴ

日経CNBCロゴ

 

 

 

 

 

 

日経CNBCはガチな投資家には人気のある有料放送でして、24時間ノンストップで経済関連のニュースを放送しているテレビ局です・・・ウチは視聴していないけれども(+o+)

さてセミナーのプログラムはこちらです

日経CNBCセミナープログラム

日経CNBCセミナープログラム

私のようなド素人でも大変にわかりやすく、かつ為になる講演でした・・・やはり公的年金はアテにならないぞ!というFPさんの話には改めてガッカリしましたし(爆)税理士さんのお話は、普通ならお金を払って聞くような貴重な内容でした

税制面ではその時によって改定があるそうですが、基本的な事項・例えば経費計上とか節税方法・法人化などの具体例を交えて教えてくれたのは今後の投資スタンスを考える上で非常に興味深く聞きました・・・将来この税理士さんにお願いしたいな|∀・)チラッ

そしてお土産は

  こちらの書籍です

筆者の方のトークショーもありまして、サラリーマンから叩き上げでハウスメーカー会社の代表者になられたのと、サラリーマン時代から不動産投資を始めた家賃収入が現在の役員報酬よりも多いです(爆笑)というエピソードまで飛び出しました・まさにサラリーマン大家さんドリームの実現者ですね!

これまでなんとなく「私たち夫婦が築いた資産を、不動産という形で娘たちに遺したい」というぼんやりとしたイメージで夢を見ているのですが、やはり自分もしっかり勉強しなくては遺すものも活かせなくなってしまうなぁと再確認したことがひとつ

それと専門的な部分・税制面では税理士さんに、建物なら工事屋さんに【実務的なこと】はお任せしてもいいけれど、そこに至るまでのプロセス・・・パートナー選びは大家さん自身の知識も左右してきますよね

私自身は不動産とは何も関わりのない業界で勤めていますが、今後は異業界にも知見を広めていかなくてはならないなぁと改めて思った次第です

早速お土産の書籍を読も~っと(・∀・)ニヤニヤ

日経CNBCさん、有意義なセミナーをありがとうございました