【学校でケガ】スポーツ振興?こども医療証?

こんにちは まめまめ です

先日、長女が学校でケガしました(+o+)

我が家は共働きゆえ、学校からの連絡があっても、すぐに駆けつけられない(困

そんな事情も学校側で加味してくださって、学校から直接整形外科に連れて行ってくださいました

私は終業後に大慌てで整形外科にたどり着き・・・迅速な対応をしてくださった先生方に、感謝とお詫びを申し上げる・・・もう19時近いのに、本当に申し訳ない

結果的にケガ自体は大したことありませんでした・・・が、肝心な保険証を持っていない(爆

自費-医療費-領収書

自費-医療費-領収書

当然自費だわな

後日、長女の保険証を医院に持参することにして、医療費全額のうち7割を返金してもらう(7割は健保負担・3割は自己負担)・・・そこで学校側からとある書類を預かりました・それは・・・

日本スポーツ振興財団の「災害給付制度」申請書でした

[ad#co-1]

我が家の娘たちは、今の今まで学校でケガをすることがなかったので、その制度もはるか記憶の彼方でして・・・あぁ入学時に自動的に加入するアレね・しか思い出せなかった(汗

この制度は、学校管理下でのケガ・病気・障害・死亡に対して、給付金をお支払いしますよというものですね・・・給付金って何だ?と聞くと・・・医療機関窓口で一旦3割自己負担が発生するけど、スポ振に申請すれば後日1割分の見舞金を上乗せして4割分返ってくるという・ので平たく言うと自己負担はゼロ、さらに1割分はBonusということだな!

実際に利用したことがないので、どんな流れになるのかを覚書しておこうと思います

災害給付制度を利用するとき

学校の管理下でケガをした

初診から治癒まで診療を受ける

医療機関で発生した医療費総額が五千円以上(三割負担で千五百円以上)になったら

医療機関に申請書を記入していただく

学校に提出

スポーツ振興センターから、医療費総額の4割が支給される

 

ところで、我が家の住む自治体では こども医療証 というありがたい制度があります・・・この医療証のおかげで、出生後~満15歳までの医療費の自己負担ゼロになります

本来ならば、自己負担分3割を医療機関に支払うわけなのですが、この医療証のおかげで3割分を自治体が負担してくれるという内訳になりますね

自治体が負担=大事な税金による歳入からの拠出 ということで・・・

学校管理下での病気・ケガは、必ず スポーツ振興センター災害給付を使ってください!!

なのだそうです!!!

「え~窓口で(一時的に)3割払うなら、こども医療証使っちゃったほうがめんどくさくないじゃ~ん」

と思いたくもなりますが、自治体のおカネを使わずに、せっかく強制的に入っているスポ振を使いましょう!

何回も?医療機関や学校に行ったり来たりする手間はかかるけれど・・・

長女のおかげで、いい勉強になりました・お見舞金を楽しみに待っていようと思います←