おや?長女の様子が・・・?

こんにちは まめまめ です

先週の話で恐縮ですが、中学校の中間テストが終わりました

まだ結果は返ってきていませんが・・・今までよりはマシかもしれない!!!

と、いうのも・・・

中学入学以来、部活バカ街道をまっしぐらな長女、中2になったこの春からもそれはそれは熱心に部活に全てをかけていた

必然的に?学習面がおろそかになり・なかでもメチャクチャ苦手な理科を、家で面倒見よう!という作戦を遂行、夫も私も、長女の僅かなスキマ時間を狙って理科を学習したワケだ

案の定、長女はノリが悪く、いかにもイヤイヤやっていますという表情でして(+o+)

でもまぁ、教わったトコは確実にしていこうよ!と、基本の部分だけでもたたきこんだ・・・内容によっては中1範囲の部分まで戻って学習したので、そこそこ時間はかかるよね・でも大事なコトだ

数日後、学校で理科の小テストがあったらしく、しかも抜き打ちだったから焦ったらしいが・・・

結果、2問マイナスで 94点 をたたきだした!!!

今まで、メチャクチャ苦手&キライな理科で・・・しかも抜き打ちテストなのにこの結果(^o^)

本人、完全にテンアゲ(テンション上がる)

[ad#co-1]

間もなく、中間テスト一週間前で部活停止になりまして、さぁ勉強しようね!という期間に突入した

従来の長女なら、部活のない毎日をエンジョイしまくって試験に突入し爆沈というスタイルでしたが(苦笑)なんとなんと塾の自習室に通い詰めた!

・・・勉強してるよ・・・\(◎o◎)/!?

その急変ぶりに「なんで?」と訊いちゃったよ・そしたら・・・

なんでも、長女が通っている個別指導塾にいる高校生の姿が・・・情けないと言う

その高校生、塾には来てても「眠い」だの「午前中は学校サボった」だ「勉強ダルい」だの、まぁだらしのない様子だと

その高校っていうのが・・・長女があの震え上がる成績で進学するのであればココだという、某都立底辺高校・・・

「ああはなりたくないと思った!!」 ←長女談

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなワケで、急にエンジンかかった長女、従来よりは勉強していましたが、結果はどうなっていることやら

やった分だけ、結果が伴っていればいいなと思いますし・・・どうであれ労おう!と考えています

自分から学習したこと、それがとても嬉しかったからネ(^o^)

テスト期間が終わって、また通常通り部活が始まりました・これからは夏のコンクールに向けて、ほぼ休みナシの毎日になることでしょう

体力的にもゴリゴリ削られる毎日、生活面でのサポートもしっかりしていかなければ!と同時に、学習面でもチョイチョイちょっかい出していこうと企んでおります←