【夏のボーナス】出ました

こんにちは まめまめ です

先週の話になりますが、夏のボーナスをいただきました

額面は・・・まぁショボいのですが(爆)いただけるだけでありがたいです

我が家の場合、夫は年俸制なのでボーナスはありません・・・なので生活するにあたり【ボーナス払い】という選択はまずないです(住宅ローン然り)

私の職場から出るショボいボーナスは、ほぼ全額定期預金にブチ込んでいます

定期は、夏のボーナスは1年・冬のボーナスは3年で作っています・・・まぁなんとなくなんだけど

なので、定期預金は何本もあります・通帳の数がウケるほどある(^o^)

で【ほぼ全額】というのはですねぇ

まず、全支給額のうち千~一の位のオカネを私のお小遣いってコトでもらいます(それぐらい許してちょ)

それから夫にお小遣い三万円・・・毎月お小遣い一万円で過ごしてもらっているから、せめて受け取っておくれ~と渡すのですがいつも決まって「家計に入れてくれ」と返されています(+o+)

で、その三万円でレジャーに行かせていただきます(^o^)毎月のレジャー費は二万円で予算とっていますので、合わせて五万円使えます(^o^)ありがとう夫よ(^o^)

最後に残ったキリの良いオカネを定期預金に入れると・これでおしまい

ま~今どきの定期預金の金利なんてヒドいもんですから(爆)預けて殖えることには期待していません

定期は1年にせよ3年にしても一応満期があるのですが、自動継続になっていて、正直ほっぽらかしになっています・・・ホントは金利を調べて預けなおすのがいいのですが、そのような時間もなく・・・

じゃあ何のために?

それは・・・

使えなくするため です

株などの投資にもまわしません(ワタシの投資成績がアレだからって意味もある

今この時点では、特段まとまったオカネが必要な事態ではない

でもいずれ必ず教育費というドラゴンが襲い掛かってきます・・・娘ふたりの教育費は別に準備してはあるものの、きっと想定外の支出だらけであっという間にドラゴンが吐き出す業火に焼かれてしまうでしょう・・・

fantasy_dragon そうそう、こんなカンジの西洋のドラゴンね

そして、そのころの世帯収入ってどうなんだろう?夫も私も働けてる?生活費っていくらになる?と考えると・・・やっぱり貯めておいた方がヨイ

あぁ私は根っからの守銭奴ね(爆)

と、いうワケで・・・

おもしろくともなんともない、我が家のボーナス話でした~(^o^)