【自由研究】りそなキッズマネーアカデミー参加の巻

こんにちは まめまめ です

夏休みの自由研究・・・毎度のことながらネタ探しに苦労しています

子ども本人が調べたいことを持って、それを研究するのが本来の目的

だけどウチの娘たちは、そーゆーアイデアは一切湧かない(爆)という背景があって、ネタは私たち両親が提供しています・・・情けない

で、今回はりそな銀行が開催する【りそなキッズマネーアカデミー】に参加して、そこで学んだことをまとめてみようという試み

この教室は・・・いつだったかなぁ忘れちゃったけど、新聞広告に募集が載っていました・小学生対象なので、次女が応募しました

実は、これに応募するのは二回目・一回目の昨年は抽選にもれました~今年は運良く当たって、ウキウキで臨んだ次第です(・∀・)

実際のところ、教室に参加できるのは子どものみ・保護者は送迎だけで、銀行内には入れません

そこもいいところですよね・親に頼らず、子どもがしっかりと学べそうです

教室は約二時間のプログラム・・・銀行内見学とクイズや人生やりくりゲームをしながら、銀行の仕事やお金のアレコレを学びます

銀行内なんて、職員でないと入れませんよね~私も見学したかったなぁ・・・で、二時間後に迎えに来てくださいと銀行員さんは仰った・そして修了式は保護者も参加できますとのこと

[ad#co-1]

・・・見学中、子ども達はモノホンの一億円を見てきたらしい!日銀から一億円が届いたホヤホヤで、いくつもの札束がテープでグルグル巻になって透明ビニールで包まれていたと(次女談)

それだけでも貴重な体験ですよね!小市民の我が家が一億円を扱うことはまずないですからねぇ!

そして言われた通り、迎えの保護者は二時間後に銀行に出向いて、教室に通される

修了式にあたり、総括的なことを校長先生がお話してくれました・お金のことは子どものうちから学んでおいても、決して無駄ではないよ!というお話・・・非常にためになります

りそなキッズマネーアカデミー-修了式

りそなキッズマネーアカデミー-修了式

この教室に参加すると修了証をいただけます・・・授与は先出の校長先生からと司会の方は言うけれど、思いっきり支店長だと思う(笑)

粛々と授与はすすみ、子どもたちもちょっと飽きてきたところに・・・

なんとりそな銀行のキャラクター【りそにゃ】が登場(゚∀゚)

りそにゃと記念撮影

りそにゃと記念撮影

この後りそにゃは子ども達に揉みくちゃにされていました・・・「後ろにチャックがある!」と坊やが叫ぶと「シーッ!」と制する銀行員

ということで、教室は盛況のうちに無事終了!協賛企業からのお土産もいっぱい頂いて子ども達はニヤニヤ

帰宅後、使用したテキストなどを読ませてもらったけれど・・・大人の私も知らないことがいろいろ書いてありました!実際の教室では、電卓で計算して現金出納表も書かされたらしく、結構ガチな内容だったみたい

次女が面白かったのは「お札の数え方を教わったところ」だったそうだ・・・ダミーのお札を使って、素早く正確に大量のお札を数える方法・・・あの、銀行員さんが扇のようにビラビラ広げて数えるヤツですね

人生やりくりゲームでは、次女のグループに次々と不幸が襲い掛かり(苦笑)いっぱい借金しちゃったらしい・・・でも最後のワンチャン(?)で保険に助けられたらしい(??)

などなど、教わったことは盛りだくさん・レポートもスイスイ進み、実質一日で自由研究が終了(^o^)

あ~ひとつ片付いたわ~(^o^)

というわけで、この【りそなキッズマネーアカデミー】は、自由研究のみならず、子どもにお金って何だ?を教えてくれる大変有意義な教室でした

抽選になっちゃうけれど、一度参加してみたらいかがでしょう(^o^)