年賀状作りは愉しい

こんにちは まめまめ です

みなさんのご家庭では、年賀状を出していますか?

今やSNSなどのメッセージツールで新年のあいさつを交わすのが主流のようですね

小中学校で配布される緊急連絡網にも、2年ほど前から住所の記載がなくなりました・なのでクラスメイトの住所がわからないんですよね(お互いに遊びに行っていても正確な住所はわからないものです)

そんなご時世なので、学校関係の年賀状は仲良しのコと数枚やりとりといった状況で・・・担任の先生へ送る場合も学校気付で出します・・・むかしは友達じゃなくてもクラス全員に出したのにな~さみしいなぁと感じる私は旧い人間なのでせうか

※先生にしてみたら住所が知られたくないというのは理解できます

私は昭和生まれのアナログ人間ですので 手作り で年賀状を作っています

以前から手作りというワケではなく、5~6年前くらいからかなぁ・・・それまでは家のプリンタで子どもの写真なんかを印刷していました

でも、私のなかで、ちょっと意識が変わって・・・

大切な友達には、望んでも子どもが生まれなかった夫婦がいます

結婚していないひともいます

その人たちのこと、気持ちを、もの凄く知っているから・・・

子どもの写真入りの年賀状は、やめました

[ad#co-1]

5~6年前というと次女が小学校一年生の時でして、チビでも何かはできるだろうと思い「よーしオマイらも年賀状作りを手伝え~!」と鬼母(私)が宣言し・・・

以来、母子三人での年賀状裏面作りを習慣化させました(^o^)

※夫は宛名面の印刷担当ね(コレはPCでやる)

私が大まかなデザインを考え

折角習字を習っている長女には、干支の文字を書かせ

アート心のある次女には、和紙を切ったりスタンプ押しを

・・・そんなこんなでできあがった年賀状はコレだ↓

2017年酉年 手作り年賀状

2017年酉年 手作り年賀状

まーたしかに100枚以上のハガキをシコシコ作るのは時間もかかって大変だし、市販のスタンプも使っているので完全な手作りではないですが、受け取った方からは案外好評をいただいております

あーでも子どもの写真入り年賀状がダメっていう話ではないですよ!知人のお子さんの写真を見て「ま~こんなに立派になって」とか「うわ~ますます〇〇に似てきたな~」とか、結構楽しみなんですよ

我が家の場合、特に娘たちが 面倒な年賀状作りを親に投げっぱなしで当然 といった状況を変えて 家族みんなで年賀状を作るんだ ということに重きを置いています

私の恩師や上司・友達から届く年賀状には、とーっても素敵な手書きの年賀状もあって、ぜんぜんウチのなんか屁みたいなものですが・・・

年に一度のこんなやりとり、たとえ年賀状が下火になっても、我が家は続けたいな~と思います

完全な 自己満足 なんですけどね(^o^)