アメリカバブル到来なのか?日本はどうなる??

こんにちは まめまめ です

2016年12月現在、日経平均株価は19,000円台になりました

なんかアメリカ大統領選挙後の急展開で、個人投資家のアテクシにはそもそもの理由がよくわかりません・・・外国人が日本株を買いに来ているのかな?といったくらい

アメリカに急激にオカネが流入すると、コワイのがバブル景気・・・

日本企業も輸出関連ですと円安大歓迎でしょうから、結果的にウハウハになる・・・

個人投資家も、株価が騰がってウハウハになる・・・

でも!!

個人消費は増えないと思います!!!

※個人の感想です

短期トレードで割と大きく利益を出せるかもしれませんが、その利益を買い物に使うという気にはなれない・・・

なぜなら

日本の将来不安があるから(特に社会保障)

そう、オカネを使えないのです

ここ数年、老後資金は数千万円必要ですよ・とか、教育資金はひとり数千万円かかりますよといった、将来への資金繰りを警告?する書籍が並び、じゃーワタシもがんばって備えなきゃ!!という気持ちになって今に至るわけです

[ad#co-1]

株で数万円儲かったから、欲しかった洋服買っちゃおうかな?なんて思いもしません

その数万円ですら、将来の資金の一部なんだと認識し、ますます 貯め に入ります

オカネを使うのがコワイ・・・そういう意識です

昔に比べて、家電も車も日用雑貨も物凄く便利になったし、そう簡単に壊れません

それが日本企業の努力と技術の賜物ですから、とてもありがたいことですよね

耐用年数が長くなると、買い替えもしなくなるし、まー壊れるまで使っちゃおうかな?って考えますよね

・・・そういうのってウチだけか(・_・;)?

ウチのテレビ、もう15年くらい使ってる・・・テレビなんて今めたくそ安いから、簡単に買い替えもできるはずなのに、なぜかその数万円も 惜しい 気分になる・・・

なぜオカネを使いたくないか・そこをわかってほしいんだよなぁお偉いさん方には

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・かつて日本のバブル時代、お金を使いまくることが カッコいい とされてきました(私は中学~高校生のときでした)

きっとその当時の人々は、将来不安なんて頭になかったと思われます

オトコはクルマ・しかも高級車を持っていて当たり前、オンナは数十万円するDCブランド(笑)スーツを着てタクシーで六本木に繰り出して遊ぶ、週末はゴルフ・スキー・ハワイ旅行・・・

そうそう、今のゴルフ界は、この20年でゴルファーが三分の二・市場規模は半減だと、PGA会長の倉本昌弘さんが日経新聞で記事を書いていました(2016年12月15日付)

確かにゴルフは敷居が高く、プレーフィーや道具だってそこそこかかります・私も20年前まではゴルフしていましたが、もうずっとやってないよ!!

お金かかるから

・・・この冷え切った個人マインド、日本政府はどのようにお考えなのでしょうか

漠然とした将来不安を払拭させてくれたら、もっと個人消費が伸びますよ・・・?

ニュースでプレミアムフライデーなる記事を見ましたが、思わず鼻で笑ってしまいました

( ´,_ゝ`)プッ

ソコじゃないんだよなぁ・・・って思いながら、平野ノラちゃんのバブルネタを見て「こんな時代もあったよね」と笑うしかできないです