友達がうつ病から復帰した・よかった・・・

こんにちは まめまめ です

この歳(40代)になってくると、身体のアチコチにガタがきます・・・私は、常に疲労感があって・・・電車でも座りたくなっちゃうし、エスカレーター使っちゃうし

でも一応【健康】です・病気ではないので、一杯のビール飲んで、大好きなオフロ入って寝て一日をリセットする毎日です

・・・同い年の友達は、リセットできなくて、うつ病になってしまいました・・・

職場(私は退職している)の友達で、2年ほど前にうつ病になってしまい・・・

・・・休職中だということで声をかけてみようかな?とも考えたけれど、病気のことは元上司から伝えられたので、本人からは聞いてないし・・・そっとしたほうがいいかな?とずーっと気になっていました

その友達は、一家のお父さんでもあるし、とても家族思いなんです

でも、仕事もきっちりしっかりやるので、疲れちゃったのかな・・・「ひとりで抱え込んだのがいけなかったね」と元上司は言います

あの企業は・・・

割と社員のアイデアを柔軟に取り入れてくれるし「責任取るからいろいろやってごらん」という上司が各部署にいて、若手にも自信をもたせてくれる環境【でした】

ただ、そんな上司たちも定年したり、遠方の本部に異動したりして・・・平成の大不況に入ってから、組織も大胆にスリム化されてしまい、残った少ない人員でひたすらルーチンワークをするという状況になった

※そのゴタゴタを回避すべく、ウチの夫も退職してしまったという過去もアリ(職場結婚なのだ)

彼(友達)は結婚しお子さんも生まれ、家族を思って、それはそれは懸命に働いたそうです

その結果、うつ病になってしまったと・・・

[ad#co-1]

サラリーは、抜群によかった

でも、社員に与えられる責任たるや、とても重くて・・・そこに気づいてしまったら「今後もこのプレッシャーのなかで働くのか」と心にブレーキがかかるときがありました

私も夫も、あの会社を辞めちゃったけれど、もし勤め続けていたら、病気になってたかもしれません・・・オカネモチにはなれたかもだが

※そんなヘタレな私たち夫婦は、ボチボチの稼ぎ&ソコソコのストレスで暮らしています(爆)

うつ病だった彼は、休職中にスポーツに打ち込んだらしい

彼らしいな、と思います

あと、家族との時間をたっぷり過ごして・・・そして職場に復帰できたそうだ!素晴らしい!!

彼を支えた奥様も、お嬢さんも、心が本当に温かいな・と感じて・・・

家族っていいな(´;ω;`)ブワッ

家族がうつ病になったら、決して責めてはいけませんね

特に大黒柱なら「生活どうするの?」「もう働けるんじゃないの?」「バイトか何かしてみたら?」・・・などなど言ったら、絶対ダメですね!

大事な家族だからこそ、守ってあげないと・・・

心から休めて、許してくれて、安心できるのが家族だから・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~

もし、彼に次に会えたら、病気のことはふれないで・・・いつも通りにしよう

そして、いつかかつての職場仲間同士でスキーにいったりしたいな・と思います

(^o^)