平成28年度の確定申告しました

こんにちは まめまめ です

勤め人のアテクシ、基本的に年末調整は職場がやってくれるのですが・・・

ふるさと納税 をやっているので、確定申告をしています

ワンストップ納税も始まりましたが、なんとなく自分でやってみたいので

私は、国税庁WEBサイトから帳票印刷をして数字を確認しています

申告書作成の流れをまとめた 一年前の記事 もご参照くださいネ

年末調整で、所得税がソコソコ戻ってきてニヤニヤしていますが、間髪入れずふるさと納税=寄付金控除も申告して、もうワンチャン狙っているセコい私です

えっ?もう確定申告やってるの?との声が聞こえてきそうですが、サラリーマンの還付申告は1月4日から始まっていますよ~

で、今回も還付されます!やったね(^o^)

2017年確定申告還付金

2017年確定申告還付金

 ワーイワーイ(^o^)

金額こそショボいけど、しっかり還付して頂きますよ!!

で、昨年と異なるのは・・・

やはり マイナンバー記載 ですね!

 マイナンバーを入力します

マイナンバー制度は、賛否両論のようですが・・・

私は賛成派です(^o^)

確定申告は税務署=国税庁に提出しますが、これはのちに住まいのある地方自治体へと情報が届きます

で、住民税が決まるんですよね

[ad#co-1]

そうそう、私は小遣い稼ぎでマクロミルやっていますが、この収入は年間2~3万円です

サラリーマンは

「給与所得、退職所得以外の所得が年間20万円以下であれば申告をしなくても構わない」

ので、申告していません(^o^)

・・・世の中には所得隠しなどヨカラヌ方法をとっているヒトもいるようですが・・・

・・・マイナンバー制度によって、ある意味丸裸になるイメージがあります

証券会社や銀行など、金融機関にもマイナンバーを知らせる必要がありますしね

私の場合、NISAメインで株取引しているので確定申告の必要はありませんが、非課税期間が終わったのちは今よりも申告書作成がややこしくなりますね・いずれがんばります(^o^)

しっかり納税してもらいますよ!!と国税庁がアピールすることによって、正しい納税が行われること、とてもいいと思いますが・・・いかがでしょうか

まーアテクシのような小市民は、申告したところでどーってコトないレベルの納税者ですから、偉いこと言えませんが・・・

正しく申告して、正しく納税するという国民の義務を忘れないで、これからもせっせと働いて納税します(^o^)

もちろん、積年の夢である大家さんになっても、ちゃんと納税しますよ!

さー今年のふるさと納税は、どこにしようかな(^o^)