長女の反抗期?で冷戦状態の我が家&英検準2級

こんにちは まめまめ です

中学二年の長女・・・やっぱりやってきましたyo

反抗期

反抗っていうか・・・ガン無視されております

事の発端は・・・

ウソをついたことがバレた

ところから「もう関わってくれるな」オーラを発し始めた長女・・・

ウソと言うのは・・・

長女が習字教室に行ったと偽って、実際には別のところに出かけていました

習字は、部活が忙しくてロクに行けない&やる気がないので昨年末に辞めたはずなのに「習字に行った」と言うんです

習字の先生は優しくて柔軟な方なので、入退会に関してはキッチリしていないのはわかります・でも教室に行った以上は月謝を納めなくてはならないので、先生に問い合わせました・そしたら

「えっ?来てないですよ(ニッコリ」

長女に「習字には来てないよって先生は仰ってるけど?」と言った瞬間から

長女はなぜか泣きながら自室にこもってしまい・・・

「じゃぁ、どこに行ってたの?」

と訊きたいところでしたが、アレコレ詮索するのもなんだかなーと思い、それっきり

以来、冷戦状態です(+o+)

おそらく遊びに行っていたと思われますが、なぜ習字に行ったと偽るんだろう?

遊びに行っても、怒ったりしないのになぁ・・・

~~~~~~~~~~~~

という経緯を実家の母親に話したら

「きっと 男 よ」

というこれまたポカーン発言(+o+)そっちかよ~!

まー今の時代、中坊でもカレシカノジョがどーのこーのありますからね

別にカレシと居たからって叱らないのに・・・自分の世界を守りたいんですね

※まだ 男 だと確定したワケではない

~~~~~~~~~~~~

今は、部活もシーズンオフでメチャクチャ忙しくもなく、部活のない日が少し増えました

英検準2級の一次試験が迫っているので、この時間をチャンスに単語のひとつでも覚えればいいものを・・・まー見事になにもしていない(+o+)

そんな様子を見ると、つい「英検が近いから勉強したら?」なんて言いたくもなるけれど、もういいや・と見放す冷たい自分も居る

私自身も中学生の時は、親にかまってほしくなかった(ひとりにしてほしい)ときがあったので、このまま放っておこうかなぁ

・・・なんて思っていると、とんでもないことを起こすかもしれないし(+o+)

ちょっとズルいけど、中学校ママ友や塾の先生に、それとなく探りを入れてみようかな・・・

まーそういう、ズルい手を使うのもうざったい!って感じるでしょうね長女は

父親である夫はと言うと・・・

無関心を装っているけれど「今こそ勉強する時間じゃない?一日は24時間しかないんだぞ」と言いたいところだが、彼の方針として「そこは自分で気づくべき」というハイレベルな悟りを求めているので特にアクションは起こさず・・・息子相手なら体張って応戦すると思いますが、娘なのでねぇ

共働きの我が家、何と言っても子ども達に目の届かない時間ができてしまうのが必然で、それが悩みのタネでもあり・・・

長女と会話のない日々が続くのも寒々しいのですが、いつもと同じ日々を精いっぱい送っていくしか、方法がないです・・・