【格安スマホへの道】キャリア卒業へと思い立つの巻

こんにちは まめまめ です

節約だケチだと豪語しまくっているワタクシ・・・そう言っておきながら・・・

いまだに キャリア 使ってます(ケータイのハナシ

最近、学校関係や高校時代の友達など、属性が主婦の人たちがこぞって「メアド変わりました」と連絡してくるのですが、大抵はキャリアのドメインからG mailに変わっています・ということは・・・

格安スマホだな?!

だからっつって学校のママ友に「ねーねーソレ格安スマホなの?」って聞くのも失礼だし

・・・ここで、我が家のスマホ(iPhone)2台分のコストをご覧ください↓

ハイ、一台当たり¥8,000-以上かかっています(+o+)

iPhoneの本体価格は含まれません・通信料のみですよ・・・改めて眺めると

高い!高すぎる!!

私の方の明細内訳を列挙します

基本料としてホワイトプラン934円・通話料1,200円・他者へのSMS6円・パケットし放題フラット5,200円・ウェブ使用量300円・あんしん保証パック475円・ユニバーサルサービス3円で・・・〆て

¥8,118-

ちなみに通信料はこの月で2.53GBでした・少ねーのに5,200円払ってるとか・・・

情弱も甚だしいな(^o^)

自宅内ではプロバイダのWiFi飛んでいるのでパケット使わないんだよね・仕事中はモチロン使ってないし

もっと小さい通信料プランはないのかい!と言ってもコレがソフバンではベストチョイスなのよね

20年ほど前・・・社会人になって初めて携帯電話を持ち始めたとき、それはドコモのシティフォンとゆーやつで、基本料が¥2,500-で通話料を足しても一ヶ月¥3,000-くらいでした

私の初任給が手取り18万円だったので、収入に対するケータイ代は2%弱でしたね・・・今の若いコに当てはめると、初任給は同じくらいでもケータイ代が¥8,000-だとすると4%になってしまいました

結構キツイよね(+o+)

で、ドコモを10数年使い続けたのち、ソフトバンクでiPhone取扱を始めた!というウェーブに乗って(笑)MNPでキャリア変更、iPhone3G→4→5と来て、現在に至る

年々コストが嵩んできた感は確かにあります

でもケータイ(スマホ)は生活には欠かせないし、もう便利すぎてその代償として、それなりにコストがかかるのは仕方ないのでは?とずーっと使ってきましたが・・・

ぼちぼち卒業することにしました(^o^)

だってさぁ長ーく使ってても

なんもイイことないんだぜ?!

 

ということで、ちょっとずつではありますがようやく 格安スマホへの道 を歩み始めようと思い立ちました

自分の生活スタイルに合った通信会社を見つけるために、あれこれ調べてみます!

そして次の更新期間に合わせて、MNP転出できるように・・・

がんばろ(^o^)