【バチ当たり】節分をサボったらインフルエンザにかかるの巻

こんにちは まめまめ です

2月3日は、言わずと知れた節分でしたね!

我が家も、毎年の節分には豆まきをしたり、イワシを食べたり、玄関にヒイラギを掲げたりするのですが・・・

今年は、サボってしまった

今年の節分は金曜日で、長女は塾・次女も公文、夫は残業・・・ということで、家族揃っての夜ゴハンができないなぁ・・・とのことで

こんなメニューでした↓

節分の夕食

節分の夕食

節分感ゼロ

家族バラバラの夜ゴハンの日は、サッと給仕できるメニューでないと対応できないんです・・・不器用だからσ(゚д゚ )アタシ

豆まきも、一人でやってもアレだし、翌日にやるかぁ?なんて勝手にルール変更したり

ヒイラギも買いそびれちゃったし、イワシも食べてないし

そうそう、節分のメニューは 恵方巻き が主流になってきたようですね!

「節分には決まった方角を向いて、巻き寿司を黙って食べるんですよ」と職場の後輩(大阪出身)に聞いたのが十数年前でした

初めて聞いた時には「なんだソレ?」って感じましたが・・・もはや恵方巻きを食べずして節分を迎えるなかれのようなご時世になりましたね?世の中の移り変わりとはいとをかし

(黙ってゴハンを食べるというのができない性分なので、我が家に恵方巻きが登場することはないだろうと思います)

まーそんなこんなで今年は節分感ゼロな我が家でしたが、翌日になって災禍が訪れるのでありました・・・

次女 インフルエンザ罹患

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 

もうね・何の言い訳もできませんよ

これこそ バチが当たったんだな と思い知りました

[ad#co-1]

インフルエンザにかかると、学校は出席停止になります

インフルエンザは第2種感染症(学校感染症)でして

発症したあと5日を経過し、かつ解熱したあと2日を経過するまで

学校に行けません

※幼稚園・保育園は解熱後3日経過するまでとなります

次女のケースでいくと、発症が2月4日(土)で5日というと、最短で登校できるのが2月10日(金)になりますね(発症日をゼロ日と数えます)

その間、夫も私も出勤しなくてはならないし・・・共働き夫婦は悩むところです

不幸中の幸いで、次女は予防接種&初動治療が早かったので症状が軽く、翌日には熱が下がりましたが

病気の子どもを家において出勤しなくてはならないというのは、なんとも親失格だよなぁと自責の念が渦を巻きます・・・

親と同居だったら・シッターさんに頼めれば・・・と、いろいろ考えも巡りますが、共働き夫婦のもとで育った我が家の娘たちは、案外肝が座っております

「時間になったら、自分で薬飲めるし、お昼ゴハンも食べるから大丈夫」

と10歳次女は言ってくれました・・・ありがとう

こんな目にあったのも、節分をサボった

全て母ちゃんのせいだ

来年からは、きちんと節分やります・・・

(`・ω・´) (`・ω:;.:… (`:;….::;.:. :::;.. …