【お金の話】夫婦でしていますか?

こんにちは まめまめ です

ワーキングマザーの皆さんは、日経DUALを読んでいますか?

日経DUALは共働き夫婦を応援するサイトでして、様々な情報が満載です

ターゲットが乳幼児~小学生までの子を持つ家庭なので、両立のヒントや、保育園選びのコツ!や中学受験をする家庭向けのコンテンツもたくさんあります

で、その中でも楽しみにしているのが

元TBSアナウンサーで、タレントの小島慶子さんの連載コラム

小島慶子さんは一家の大黒柱として、日本と豪州を行き来する日々を送っていらっしゃいます

コラムでは、バリバリ&キラキラ華やかに働く様子を垣間見させてくれるかと思いきや・・・夫婦間のアレコレや大黒柱としての苦悩・御実家との確執・・・など、こんなことおおっぴらにしていいの?ってくらい赤裸々です

そして、現時点での最新の記事 「働き過ぎだから休んで」と誰か言って を読んでビックリしました・・・

大黒柱としての苦悩が、コラム最初からぶちまけてあります!!

(読んでいただけたらおわかりになると思います)

ひと様のご家庭に物申すのも大変恐縮ですが・・・

夫婦での、お金に関する情報開示は、必須です

わたしだけこんなに働いて、家にはいったいいくらあるのかしら?とか、生活費の収支はどうなっているのかしら?なんて思わせてしまうのは

ありえません

結婚生活をするのであれば、稼いでいるのが夫であろうと妻であろうと、共働きであっても、家庭内のお金の話は必ずして、情報を共有することがとても大事です

それをやらないご夫婦も多いかもしれませんが、それは夫婦ではなく 同居人 と言ってもいいでしょう

恥ずかしながら我が家も、結婚当初は夫婦別財布でお互いの収支は不明でした

[ad#co-1]

でも子どもが生まれて、生活にリアリティが出てくると、やはりお互いのお金のことが気になり・・・

腹を割って、ここいらでお互いの収支&資産を公開し、共に死ぬまで頑張っていこうぜ?

と相成りまして、現在に至ります

我が家は、一ヶ月の生活費を集計してみたうえ【夫の稼ぎで生活し、私の稼ぎを貯蓄する】というスタイルにしようと話し合い、実際やってみると 目標 や 張り合い が出てきて、

「あ~アタシ達、夫婦で頑張ってるんだな!」

と励みになる(^o^)

子ども達も大きくなってきたので、ここ数年は子どもも含めた家族全員へ一年間の収支・資産を公開しています

私自身が非常にケチくさい家計を遂行しているので、子どもたちにとっては「なんでウチは海外旅行に行かないんだろう?」とか「なんでウチは私立ダメなの?」という疑問にも、ハッキリと答えられる根拠がある!ということを示すのに、非常に有効です

海外旅行に行けないワケではない

私立も、完全にダメというワケではない

でも、これから最もお金のかかる高校卒業以降の予算・それと私たちの老後資金・あわよくば不動産購入資金・・・などの計画を示して、こういう理由なので「みんなでがんばろう?」と、毎年大みそかに年間収支を報告しています(決算みたいだな)

2016年の後半は日本株が大躍進して、評価額で言えば大幅に資産が増えました・でも株式だけじゃなくて預貯金や国債などの総資産を開示したら、家族全員ニンマリして納得してくれました(^o^)

348円のワイン

348円のワイン

ショボイお小遣いで買える安っすいワインでもいいんです

ウチには、ちゃーんと貯まっているから・・・

(^o^)v