【都立高校】2017年度一般入試応募状況出ました!

こんにちは まめまめ です

2017年2月15日・東京都教育庁から、一般入試の最終応募状況が発表されました

リンク貼りますね→東京都教育委員会

全日制の最終平均倍率は 1.50倍 だそうです・・・既に私立高単願や都立高推薦で進路が決まった生徒以外が入試に挑むことを考えると、やっぱり人気あるんだなぁと感じました

応募倍率は2月16日の朝刊にも載りました・一部抜粋で見ていきましょう

まずは都立高校の最高峰・日比谷高校ウチの娘たちには関係ないけれど、やっぱり気になる

男子 2.47倍 女子 2.03倍

・・・\(◎o◎)/!

募集人数254人に対して応募者数574人(男女合わせて)偏差値70越え&内申点満点のコがこんなに居るなんてマジスゲーな・・・

我が家の長女は今中2なのですが、やはり同じ学年で パーフェクト生徒 がいます・きっと来年日比谷高受けるんだろうなぁと周囲からささやかれています・そう、身近に居るんですよ!パーフェクトな生徒は!!

我が家の長女は、成績を順調にキープできれば中堅校を狙いたいところ・・・志望校は自分で決めさせる方針ですが、昨年見学に行った2校の倍率を見てみましょう

都立広尾高校 男子2.12倍 女子2.46倍

都立雪谷高校 男子1.57倍 女子1.93倍

ほえ~\(◎o◎)/!

約2倍ですか!!結構厳しいね!!←ウチの場合

[ad#co-1]

長女の通う中学校の進路指導では、かなり安全圏で受験させる方針のようなので、ギリギリのレベルだと無理ゲー確定だわ

広尾高校・・・女子生徒がオシャレなだけでなく、頭もいいんだね・・・羨ましいわ・・・

かつての模試で合格圏として上がっていた高校は

都立本所高校 男子1.71倍 女子1.82倍

都立東高校  男子1.60倍 女子1.60倍

努力圏では

都立田園調布高校 男子1.98倍 女子1.85倍

おしなべて2倍弱ですね!これは相当がんばらないと合格できないぞ・・・(汗

というわけで、都立高校の人気は続いているんだなぁと実感した次第でした

ちなみに・・・

塾の先生は 全日制普通科 を勧めてきますが、都立高校には普通科の他にも様々な専門学科が設けてありますね

以前からなじみのある、商業科や工業科の他にも、園芸科や福祉科、総合芸術科などなど、実に様々な都立高校があります

長女は、今のところ将来は 保育士・幼稚園教諭 になりたいと考えているので、じゃぁ普通科だね・という流れで来ていますが

次女は、もしかしたら専門分野の高校の方が向いているのかも・・・なんて感じたり

専門科の高校を出たら、全員即就職なのかな?という考えも古くて、大学などを受験して進学する生徒もいますし、もちろん安定した就職先である公務員への道もあります

高校は普通科しかないんだ~という思いに縛られないで、これからも親子で情報収集をしていかなければなぁ・・・と思います(^o^)

さて!

これから一般入試の皆さん、自分を信じて全力でがんばってね!

応援しています!!!