お葬式が続いて我が家の生命保険を見直すの巻

こんにちは まめまめ です

ここ最近で、お悔やみが二件続きました・・・とても悲しいです

急死でしたし、身近な人たちだっただけにとてもショックでした

お二人は性別も年代もバラバラなので統計上は関係ないのですが、

冬場の死亡率が高くなるとはいえ「人って急に死んじゃうんだな」と思い知らされました・・・

我が家の場合、夫も私も40代

私なんかは手相占いで「90歳以上余裕で生きる」と言われているのを信じているので、まーどうでもよく(^o^;)

ただ、夫が急死したら、メチャクチャ困るな とお通夜の帰り道に真剣になって考えちゃいました

・・・一応、ホケンには入っていますが・・・

キツキツ家計に無駄な保険は不要・というポリシーで加入してあるのは かんぽ生命と都民共済

これで、当座の資金は足りるだろう・という考え

でもなぁ・・・夫が50代のとき、ウチの娘たちは高校生~大学生で・・・

メッチャ金かかるやん

と気が付きまして(+o+)

もう一本いっとく?

という気持ちになる

とはいえ、多額のコスト増は勘弁だし・・・そういえば、長女が習字を辞めたから月謝分の5千円が余っているんだよなァ!と気づき

5千円/月以内で、死亡時¥10,000,000-の掛け捨てでいいんじゃね?

ということで、早速ネットで調べてみました

[ad#co-1]

夫の生年月日や補償内容(保険期間10年で死亡時一千万円)を入れると見積が出るので、非常に便利ね~

まずは、ネット証券でお世話になっているSBI保険から!

一ヶ月あたり¥4,180-となかなか・しかも今はキャンペーン中で図書カードもらえるらしい(SBIってキャンペーン好きよね)

続きまして、ネット保険と言えばアクサダイレクト

¥4,200-という見積・まーここらへんがスタンダードなラインっぽい

どんどん行きましょう CMでおなじみライフネット生命

¥4,244-になりました・ライフネットもキャンペーン中でして、お肉やアイス券が当たるかも?という内容でした

さてさてオリックス生命はどうでしょうか

¥4,214-という見積・各社だいたいこんなもんかな

最後にスヌーピーを登用したメットライフ生命

んん?さんぜんさんじゅうえん?

ぶっちぎりで安価になりました・メットライフ生命は見積時に身長体重・血圧値・喫煙の有無を入力すると、属性によって保険料が変わるというしくみになっているようです

夫はもともとメッチャたばこ吸っていましたが、10年前にやめました・なので今回のような保険には割引が効いてくるのでとても嬉しいです

探せばまだ出てくるとは思いますが、今日はこのへんで

・・・でも今年の4月以降、各社で保険料改定=値上げ(マイナス金利と高齢化による)が行われるそうなので、3月中には決めたいところです

私自身、保険ってあまり好きじゃないけれど・・・

娘たちのことを考えると、ちょっとした安心を得たいな・という心理が働きまして

それもこれも、亡くなられたお二人からのメッセージなのかも

なんてね