【大学の学費】改めて試算したら青ざめるの巻

こんにちは まめまめ です

なぜだかわかりませんが、年度末・・・2~3月にかけて、懐かしい方から連絡が入ります

それぞれの家庭での変化の時期なのかもしれませんが、転勤前に会おう!とか今年定年です!とか子どもの世話で東京に出てくるよ~とか、いろいろあって「ぜひ会いましょう!」と

その中でも【お子さんの世話で上京した】という友だちに会った時のオハナシです

友だちのお子さん、昨年がんばって公立大学に合格しました(^o^)スゴイネ!

「親孝行だねぇ(^o^)」と言うと

「・・・公立大学でもさぁ、毎年軽く100万飛ぶんだよ?!」

「え?だって学費って一年間で50~60万円なんだよね?」

「でもなんだかんだで、高い本買ったり、実習費は別だし・・・正直ヤバい」

「ほえぇ~(+o+)」

この友だちと私は同じ大学の同級生・私大理系だったけれどリーズナブルな学費だったので一年間で80~90万円でした(OBの寄付のおかげです)

あのころから、まー20年以上経っているワケですが、大学の学費もそれなりに上昇しているのを再確認させられました

学費だけでなく、学生生活に必要な物資も値上がりしているし、消費税だって8%だし・・・

いろいろ資金繰りなどを語り合って「ハァァ」とため息をつくアタシ達

ホント、日本の学費って高すぎるよね?!

[ad#co-1]

帰宅後、早速我が家周辺の大学学費を調べるアテクシ

長女は将来、保育士・幼稚園教諭になりたいので、その学部があって・家から通える私大を探してみた

某私立大学-文系-学費

某私立大学-文系-学費

初年度で130万円・翌年からも毎年100万円ってトコですねぇ・・・この他に教科書や実習費が別途なので、やはり100万円以上は出ていくことになりますね

幼児教育関係は短大でもいいんじゃね?と気が付き、これまた家から通える短大を発見した

某短大-文系-学費

某短大-文系-学費

この短大は3年次まである!そしてやはり学費は初年度140万円・その後100万円強というところ

文系だよ?コレが理系私大なら完璧オワコンだね!!

・・・やっぱり・・・

このころの家計は、貯金を切り崩すようになりそうだ(+o+)

長女が大学1年生のとき、次女が中学校3年生

おそらく、高校入試にもなにかと費用(塾とか)が発生するし、一段とお札がザーザーと流出しそうです・・・

・・・一応ね、

二人の娘たちには、既に大学初年度費用プラス1年間分ほどの貯蓄を、二人分除けてある

で、今現在もカツカツの生活をしながら、私の稼ぎを貯蓄している

ただこのキャッシュフローは、あくまで娘たちが公立高校に進学するという前提なモンで

私立高校に通うとなると、試算を考え直す必要がある

・・・なんだか・・・

めまいがしてきたよ(+o+)?!

学費優先にオカネを使うようだと、今度は私たち夫婦の老後資金が・・・怪しくなってくる

長女私大&次女私立高校のコンボだと、貯蓄できずに学費に消えていくことが予想されます

だからと言って、奨学金を背負わせるコトはしたくない

ぜひとも、我が家の娘たち、がんばって公立コースで行ってほしい!

のですが・・・アタマが夫に似れば良かったのに、ワタシに似ちゃって・・・

\(^o^)/オワタ