部活ママ友の間でトラブルが発生してしまいました

こんにちは まめまめ です

先日の記事で、部活顧問の先生が異動してしまった話を書きましたが、保護者間でもトラブルが発生してしまいました・・・

長女の部活は、吹奏楽部です・この春で3年生なので、最後の一年になりますね

夏のコンクールも最後で・・・子ども達が輝けるように、保護者もサポート頑張ろうね!と団結していたハズだったのですが・・・

LINEで、トラブル発生(+o+)

そもそもこのLINEグループは、同学年の保護者間で【共通項目の連絡事項配布】のために設置されたものなのですが

ふたりのママの間で、メッセージによる誤解が生じ

それを読んだほかのママたちがフォローを入れるも、どんどんこじれてしまい

大炎上

そもそもは発生源であるふたりのママが【直接】電話なり会うなりして話し合えばいいのですが、お互いに【いけ好かぬ仲】であったことが判明し・・・

でも、そんなコトやってたら今後の保護者としての部活協力体制ができないし

[ad#co-1]

保護者がモメてたら子ども達にも悪影響を及ぼしてしまう(そーゆーのを敏感に感じ取るのが中学生なんだな)

「まめまめさん!なんとか仲裁して!!」

工工工エエエェェェσ(゚Д゚)?ェェェエエエ工工工

・・・すいません、その前にアタシLINEやってないんですよ

インストールもしていません・LINEはチャットツールだと考えているので、リアルタイムに応じられないし、用事があったら電話かメールにしてくださいと周囲にお知らせしています

※吹奏楽部LINEグループに入っていないのは私だけですので、こちらから問い合わせたり、個別にメールや電話をもらったりの配慮をいただいています

リアルタイムで参加できないし、そのグループトークの空気(最近では忖度なんてコトバも使いますか?)についていけないことから

必ずメッセージの受け取り方で誤解を生じるリスクをとると、どーしてもLINEは使いたくないんですよね

アタシそこまで器用じゃないです!人づきあいも苦手だし!!

※これは、職場の仲間や旧来の友人にも同じことを説明しています

で、アタシの出番らしい???

それまでのLINEやりとりのスクショを送ってもらって、読みましたが・・・

単なる連絡事項の配布から、あるママが個人的に名指しで批判を投げ

それに対して相手もトンチンカンなレスをつけて、周りが真剣になってフォローするも混乱に拍車がかかっていました

ね?LINEグループ20人もいれば、それぞれのメッセージが絡み合って

絶対モメるんだから!!

「ふたりで直接話し合うしかないよ?」

という意見を投げ、必要なら立ち合いますよ・ということで・・・

数日後に、やります・話し合いを・・・(+o+)

私は保護者会役員でもあるので、もうひとりの役員も同席して、話し合いを開催します・・・

もー、どーしてこーなるのよ(+o+)

大人だし、話せばわかるでしょう!?

・・・もう絶対LINEやらないからね!!

LINEやってないからって、孤立しても平気だし(^o^)

と、改めて感じました