生ゴミを埋めたら〇〇の芽が出てきたの巻

こんにちは まめまめ です

我が家はマンション暮らし・・・庭付きの一戸建てに住みたいのですが、経済的に諦めました(爆

で、ベランダで細々と栽培をしています・植物が好きなので、花でも野菜でも、気まぐれで育てております

毎年欠かさないのがミニトマト・大好物なのとお弁当に入れるのに便利~

いつもホームセンターで苗を買ってきて、植木鉢やプランターに植え付けて、育てています

冬の間は栽培しないので、植木鉢もプランターも土しか入っていません

そこで私は考えた

「冬の間なら、生ゴミを埋めても腐らないし、放っておけば肥料になるんじゃね?」

さすがに魚などの生物系ゴミは埋めなかったけれど、にんじんやじゃがいもの皮、玉ねぎのパリパリの外装やらを細かくして埋めてみました

生ゴミ減るし、肥料にもなってサイコーだね!

最近になって暖かくなってきたので、ボチボチ苗を植え付けますか・・・その前に植木鉢の土を耕すか~なんて見てみたら

生ゴミ-芽が出た

生ゴミ-芽が出た

なんだチミは?!

この葉っぱ、見覚えあるような・・・

きっと、じゃがいもだ!!

普通は種イモから栽培するのに・アタシ皮しか埋めてないのに・・・

いや~このバイタリティに脱帽しました

[ad#co-1]

そもそも、この芽はじゃがいもなのか?という懸念もありまして、隣の鉢にも生えてる同じ葉っぱの芽をひとつ抜いてみた

じゃがいもの皮-発芽

じゃがいもの皮-発芽

確かに、じゃがいもの皮から発芽しておる!

そんなワケで・・・

この芽は今後育ってイモができるのか?

じゃがいもの栽培は小学校の理科でやったけれど、皮から育てるのは経験がないので、これから起こることにちょっとワクワクしてきました

このたくましいの植物の行く末を、また今後記事にしていきますので

楽しみに?していてくださいね~