【貧乏レシピ】ナンを手作りしてみました

こんにちは まめまめ です

ウチの夫は元祖カジメンと言っていいほど、家事全般が得意です

先日も、インドカレー屋で食べるような【バターチキンカレー】を仕込んでくれました

「翌日の夜ゴハンはこれで楽してね〜」ということで、私はゴハンを炊くだけの状態にしてくれましたが・・・やっぱり・・・

ナンで食べたい!!

と思い立ち・・・でもナンを家族分買うとなると、経済的じゃないし・・・

じゃぁ作ってみるか(・∀・)

[ad#co-1]

と、いうことで、レシピをググって作ってみましたよ!

【材料】強力粉200g 薄力粉100g ドライイースト5g 塩小さじ1 砂糖大さじ2 ぬるま湯190mL サラダ油大さじ1

手作りナン-計量

手作りナン-計量

各材料をきちんと計量して、大きなボウルにどんどん投入します

手作りナン-生地-こねる

手作りナン-生地-こねる

ぬるま湯を入れてこね始めると、めちゃくちゃ手にくっついてきますが、くじけず均一にこねていきましょう

手作りナン-生地-まとめる

手作りナン-生地-まとめる

生地全体に水分がいきわたり、表面が滑らかになったらこね終了です

手作りナン-生地-ラップかける

手作りナン-生地-ラップかける

ひとつに丸くまとめて、ボウルにラップをかけて一次発酵させます・この日は寒かったのでホットカーペットの上にのせました(失笑

手作りナン-一次発酵

手作りナン-一次発酵

一次発酵は一時間です・生地が大きく膨らんでいます(・∀・)

手作りナン-フィンガーテスト

手作りナン-フィンガーテスト

人差し指にサラダ油をつけて、真ん中に差して、穴が塞がらなかったら発酵終了です

手作りナン-生地-切り分け

手作りナン-生地-切り分け

6等分にカットしました・まな板にくっつかないようにオーブンシートの上で作業しています

手作りナン-生地-成形

手作りナン-生地-成形

生地を丸くまるめて、休ませます

手作りナン-生地-二次発酵

手作りナン-生地-二次発酵

濡らしたキッチンペーパーを絞って、生地の上にのせて二次発酵させます

手作りナン-生地-伸ばす

手作りナン-生地-伸ばす

15分後、生地をナンの形に伸ばしていきます

手作りナン-グリルパン-焼き

手作りナン-グリルパン-焼き

熱したグリルパンで焼きます・生地が薄いので、片面2分づつで焼き上がり・・・で、こうなりました↓

手作りナン-バターチキンカレー

手作りナン-バターチキンカレー

焼きたてのナン、とってもおいしいです!!焦げ目の部分は香ばしく、厚みのある部分はふんわりしているのにコシがあってカレーによく合います!!

・・・というわけで・・・

作業時間は、発酵時間があるので2時間弱でした・多少時間はかかりますが、素早く焼けるし何よりおいしいです!!

思ったより簡単だったので、皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいね