クレジットカードの現金化って何?ムスメに説明してみたよ

こんにちは まめまめ です

昨今のニュースを賑わす、オークションサイトの現金売買

私も最初ニュースを見たとき「?」と思いましたが、なるほどこれは貧困ビジネスの温床になるわな~と唸ってしまいました

ニュースは、我が家の娘たちも見ているわけで・・・

「なんでお金を高い値段で売っているの?」

「このニュースが何を言ってるのか、全然わからない」

と言うので、わかる範囲で説明してみました↓

クレジットカードの説明

クレジットカードの説明

字がアレでごめんね!!

まず、クレジットカードとは?という説明から・・・

英語でcreditとは、信用という意味をもっていますよね

信用=信用貸しとも捉えられますが、カード会社がカードを持つヒトを信用しているという意味ですね

クレジットカードで買い物をすると、お店に対して代金をカード会社が支払ってくれます(決済)

その額を、カード会社が1~2ヶ月後にカードを持つヒトから回収する

なので普通は、自分が払える金額でしか買い物ができないクレジット枠になっているはずですし、自分自身が2か月後には返せる金額でしか、買い物をしないはずです

これがクレジットカードの仕組み

ここまで娘たちはフムフムと聴いている

キャッシング-クレカ現金化-説明

キャッシング-クレカ現金化-説明

多くのクレジットカードにはキャッシング枠なるものもありまして、そのヒトの信用度合いによってカード会社から現金を借りることもできます

ただし、金利はメチャクチャ高い!!

現金が急に必要になると、大抵自分の預金口座などから賄うと思いますが

世の中にはそーいうお金のないヒトもいて・・・

借りちゃうらしい(+o+)

そもそもお金のないヒトが高金利で借りるなんていうのもありえないのですが、貸金業がたくさんあるってコトはそれなりにニーズもあるのでせう・・・

[ad#co-1]

で、本題のクレジットカードの現金化について

お金のないヒトがキャッシング枠を使い切ってしまい、現金を借りれない状況であったり

キャッシングの返済のために現金が必要になった場合(返済はそのヒトの銀行口座から引落・もしくはATMから入金)

ニュースで問題となったような、オークションサイトで現金をクレジットカードで購入する

という貧困ビジネスが登場したという次第

・・・(+o+)ポカーン←ムスメ

オークションサイトで現金売買が登場したときTwitterで指摘した方がいて、公になった・・・

その後、チャージ済みの電子マネーが出品されたり、お札を折って魚のオブジェ(失笑)として出品されたり、なんだかもー

マネーリテラシーなんて、ココには皆無だな!

とあきれ返りました

ちなみに・・・

わたしもクレジットカードを持っていますが

キャッシング枠ゼロで作りました

参考記事 JCBゴールドカードget作戦の巻

我が家の娘たちには、事あるごとにオカネの話をしていますが、一番大事なのは

身の程を知ること

娘たちが大人になってから「ワーイお金の出てくる魔法のカードだ~」なんてコトにならないように、しっかりと教育していきます