長女が模試の日・次女は英検を受けることにしました

こんにちは まめまめ です

先日の記事で、6月4日に高校入試の模擬試験を長女が受けると書きました

模試はとある私立高校で実施されるので、長女ひとりでは行けなくて、ワタシが引率しなきゃなぁ・・・と考えつつ

この日は日曜日=次女も学校休み なので

留守番?それとも一緒に模試会場に行く?と悩んでいたら

夫が「オレその日休みだわ」と言う←シフト勤務なのよ

じゃぁお父ちゃんと一緒に家で留守番だね~なんて話しているうちに

「・・・待てよ?その日って・・・」

英検じゃね?!

英検-2017-第一回-日程

英検-2017-第一回-日程

やっぱりそうだわ・第一回の試験日だわ~

家で夫と次女とでゴロゴロしていてもつまんねーだろうから(予定がないと寝ちゃうよね)

英検を申し込むことにしました(^o^)

[ad#co-1]

というのも、小学5年の次女は公文での英語がもうすぐGⅡでして、ここらで一発ちから試しをしたいなぁと考えていたところなのです

しかも我が家の住まいのある自治体では、小中学生が英検を受ける場合、一年に一回公費負担してくれるのです!!

いいでしょ~(^o^)v

そんなありがたい制度も使い、英検の受験級は5級(中学初級程度)でいきます

早速英検の公式サイトで過去問題を印刷(^o^)

・・・ただね、やっぱり中学生向けだから・・・

マークシートが、小学生にはちとツラい(^o^;)

英検5級-過去問

英検5級-過去問

マークシートは事前にトレーニングする必要がありますね・英検for Kidsサイトに解答用紙も載っていますので、これも印刷~

英検5級-リスニングテスト-原稿

英検5級-リスニングテスト-原稿

↑リスニングテスト原稿も、書いてあることの言い回しがコドモには難しいので、解答用紙の記入方法などを家で慣れさせておいた方がいいですね

と、いうわけで・・・

6月4日は、長女とワタシが模試会場へ・次女と夫が英検会場へ行くと

この日、思いっきりアタマを使ったあとは・・・

年に一度くらいしか行けない、おいし~い和牛専門の焼肉屋さんでDinnerですのよ!!

アタマを使うのはムスメたちだけなのですが

やっぱりさ、こういうのって労いが必要だと思うのよ(^o^)

「模試&英検で、お疲れちゃ~ん!」

って、乾杯したいじゃん!?え?ワタシだけ??

大事な家族に、おいしい和牛で精をつけてもらいましょう!!

今年は長女が高校受験で、気苦労の多い一年になりますが

アメとムチ作戦(?)で、程よく息抜きもしつつ

家族みんなで乗り越えていきたいです!!