【子どもの学費】実家に下宿した場合を考える

こんにちは まめまめ です

まだ、長女は中学生だというのに・・・その先の学費のことを考えずにいられないワテクシ

「今が良ければイイじゃん」という、いきあたりばったりな生き方が好きではないので、どうしてもライフイベントを先行して考えるタチでございます

近々で起こり得ることとといえば、長女の大学(短大)進学でしょうか

その前の高校は、ライフプランで行くと公立高校+塾の学費で考えております(私立高校に行くとなると再考必須)

で、長女の将来の夢は、保育士&幼稚園教諭免許取得だということで

以前の記事でも、都内の大学・短大について調べてみました

まー、親が用意すべき学費の覚悟は固まったってカンジ(^o^;)

それとですね・・・ワタシの実家が千葉県にありまして

実家に下宿して、千葉の大学・短大に通うとどうなるか?も考えてみました

というのも、ワタシの両親がジジババ二人暮らしで、セミリタイヤ生活しているもんだからヒマで仕方ないから

「〇〇ちゃんが千葉の大学行くならタダで下宿してもいいわよ!部屋余ってるし!」

という打診がありました

なるほど・・・千葉もアリだわねってコトで、独自に調査&近隣住民に聞き込みしてみました

[ad#co-1]

実家から自転車(笑)で通える幼児教育関連の大学・短大は二校ありまして、どちらも私立女子大です

通学の交通費がかからないってのは大きいですよね!

で、肝心の大学短大の評判ですが

一校目・就職先に先輩が居るようなクローズ募集のところが主な就職先なので、勤め先には困らない・ただし学費がメチャクチャ高い・でも公務員試験対策もしてくれるしそれなりに実績もある

二校目・いい意味でも悪い意味でもホンワカな学風・高校からの内部進学者もいる・平均的な学費・元々が花嫁修業的な学校だったので就職先が微妙だし主な勤め先が千葉県内

ワタシも千葉の高校出身ですが、覚えている限りどちらの大学短大にも進学者がいない・・・ので、母親のオトモダチのお嬢さんが通ったという口コミでございます

なるほど~

クローズな就職先っていうのは、結構重要です

かくいうアテクシも教授のあっせんで就職したクチです

もう辞めちゃったけどネームバリューのデカい企業でした(あげく職場結婚もしたし)公募での就職活動っていうのをしたことがないので、シューカツのノウハウもなく・・・

歴史ある大学や短大から、名だたる企業へ多くの先輩を輩出していることが、先々の就職にも大きな影響を与えるのは、とても理解できます(広義のコネクションってあるんですよ)

なので、新設の学部への進学は、あまり勧められないですね

いろいろ調べてみると、勉強になりますね~

最終的に免許が取れればイイじゃん?というのは結構危険な考えだと思いますので

ムスメが選ぶ学部がどうなるかわかりませんが、イチ社会人のセンパイとしての意見を言えるように、今後も調査していきます

(^o^)