【ママ友】は【友だち】に非ず

こんにちは まめまめ です

もともと人づきあいが苦手なワタシ・・・

友だちと言えるヒトの数も、10人未満です(失笑

【人】よりも【モノ】に対しての仕事をしたいなということもあり、高校生の時に進路を定めてのち、現在に至ります

ただ実際はモノだけではなかったんだよなーむしろヒト相手のウェイトが高いというオチ

社会人になってから知り合った人で、職場の同僚とか関係先とか出向先とか

気の合う人は必ず出てきますが、それを友だちと呼ぶにはおこがましいというか・・・

マニアックな職業柄、お互いに高め合う関係でもあるので、飲み会やランチで話は盛り上がるけど

プライベートまで一緒にいたいかというと、そーでもない(例外あるが

で、【ママ友】はどうなのというハナシ

ママというからには必ず、コドモが生きる世界に伴っての人間関係ですよね

子ども同士では危なっかしい関係性を、バックグラウンドから補いあうのが

【ママ友】なのではと、考えています

だから、あんまりズブズブな関係にはなりたくない・・・

[ad#co-1]

学校行事で学校へ赴くと、たいていボッチです

でもワタシに用事のあるママは、あちらから探し出してくれるし、私もそうしています

意味もなく群れたりオシャベリするっていうのは時間の無駄!

用事に関する打合せ的なコトをパパっと話し合ったりアポ取ったり

そんな感じです

ワタシの考える【ママ友】定義というのも極端なのですが、ここで定義の異なるママ友がズカズカグイグイ迫ってきていまして、正直・・・

逃げてます

顔合わせたら挨拶はしますよ

以前にも書きましたが、距離感と言うか節度と言うか・・・合わないんだな

あちらはワタシのことをママ友だと思っている

ワタシはあちらのことを、部活が一緒のママと認識している

あちらも私も部活の保護者役員でしたが

この度役員が代替わりしまして、部活関連の手伝いもほぼないので、まー要するに

用事がないじゃん?

ところがあちらは

「最近ご無沙汰ですね。今度ランチでもしませんか?」というメール来た

※ワタシはLINEやってない・面倒だから

働いてるの知ってるくせになんでランチなんだ?とイラっとしながらも

「何か用事ありましたか?」と返したら

「役員終わっちゃって、みなさんとお話することもなくなってしまい、この先の受験のこととか心配だし、まめまめさんからいろいろ教えてもらおうと思いました」

はぁあああああ!???!?

ごめんなさい、私の心が狭くて真っ黒だから、つい憤ってしまいました

実のところ、役員代替わりしたけれど、私ともうふたりはまだ引継など残っているので、密に連絡を取り合っているのだ

その様子を見て、ママさんが「私は誘われていない」ってこぼしてるって、他のママさんから聞いた

いやいやいや!誘うとかじゃなくて、用事がないからだよ!

しかも受験のこと教えてほしいとか・・・私だって知らないよ!

このママさん、知り合ってすぐに「出身はどこなの?」「お仕事は何やってるの?」「ご主人は何してるの?」

聞いてくることがプライベートスギィィイ!!

出身はまだしも、仕事のこととかママ友に話すのはご法度だと思いませんか

そんなこと聞かなくても、部活の役員できるでしょう??

このママさん、苦手・・・(+o+)

ということで・・・

子どもにまつわる関係で知り合ったママ友は、友だちではないです

このママさんのように、苦手キャラだから友だちじゃないという意味ではなく

ママ友はママ友

友だちは友だち

ママ友が友だちになれたらいいなと思えるような素敵な女性に出会えれば、そんな幸運なことはないですね!

ホント人づきあいが苦手だわ~ワタシ

(+o+)