【学力診断調査】中学三年一回目

こんにちは まめまめ です

高校受験を控えた中学三年長女・・・先月、学校で【学力診断調査】がありました

個人成績表を持ち帰ったのですが、これって・・・

偏差値出てないのね?

各教科の点数と平均点のみです・・・?

これをどうやって評価したらいいのでしょうか(+o+)

一応覚書として結果を列挙しますと

  国語 数学 英語 社会 理科
得点 76 46 68 43 64
標準平均点 65.5 52.9 52.4 50.8 50.2

ヤバい オッケー という色分け

えーっとこれは・・・

学校内の平均点なのか、東京都の平均点なのか、それもわからないな~

東京都立高校入試は・・・

当日入試得点:内申点=7:3 で

合否が決まるとのことなので

このテストも、いわゆる

当日入試得点として見てね!ってコトなのでしょうか?

じゃぁ出してみようではないか!

当日の得点は500点満点になるけれど、それを700点満点に補正すると

700×297/500=415点

になりますね!

内申点は、中3になってからの成績が出ていないので、直近の

中学2年後期の内申点を出してみましょう

詳しくはリンク↑見てね!

換算内申=42点

これを300点満点で補正すると

300×42/65=193点

415+193=608点

が、合否を決める点数になります!

608点って・・・もうちょっとなんとかならんのかいな

[ad#co-1]

内申点をたくさん持っていると、当日の試験での得点がアマくても合格できるという

都立マジック!!

しかも実技教科が強いお子さんだと、2倍換算がメッチャ効いてくる!!

ウチは実技ダメダメなのよ・・・

各都立高校での合格の目安が黄色い本などで載っていますが

実際は、当日点+内申の総合成績順、いわゆる

総合得点の高いヒトから定員まで合格が決まっていくワケです!

ってコトはですよ?

第一志望校を都立にする子どもは、おそらくチャレンジせずに

余裕を持って挑んでくると思いますので

黄色い本以上に、厳しめに評価しておいたほうがいいですね!

(+o+)(+o+)(+o+)

実は長女はすでに第一志望校を決めつつあるのですが

この内申&点数では

全ッ然、足りない!!

この結果を踏まえて、エンジンかかるかと思いきや

部活のない日は家で寝てるし

模試を受けても結果を見せてくれないし

模試の解き直しをするワケでもなく

かといって得意分野を固めるワケでもなく

全く、勉強していません!!

むしろ逆ギレする始末

「勉強してなかったところが出たからできなかった」

「不得意なところは捨てた」

「わかっていたのに時間がなかった」

・・・ハイハイ、言い訳ですね・・・

みんなとおなじことをやっていると

偏差値は50

偏差値50以上の高校に行きたいのならば

みんな以上に努力・勉強しなくてはならないんだよ

↑塾の先生のお言葉

(+o+)

もう諦めモードなワタシです・・・