歯列矯正したいとか言ってくる長女

こんにちは まめまめ です

長女の周辺では【歯列矯正ブーム】が沸き起こっているようで

「私も矯正したい!」

って言ってきた!

「え?なんで?どこを?」って聞いてみたら

「ココが・・・」と指差すのは上の3番(犬歯)が出てるところ

出てると言ってもちょっとだけなんですけどね!

さらに学校の歯科健診で「アゴが狭いね~矯正したら~?」

って言われたらしい!

余計なコトを言うな!

長女のアゴは、私(母親)に似てしまい、とっても狭い!

永久歯が生えそろうにはスペースが狭く【らんぐい(叢生)】リスクが高いのですが

幼児期から通って診ていただいているかかりつけの先生には

「もともと欠損歯があるので、歯並びは様子見でいいですよ~」

っていうお話

現時点で、出ちゃっている歯は長女が指差す3番のみ

他はまぁまぁキレイなんだけど・・・

まー、とりあえずコンサル受けてみようかね

ってことで、まずかかりつけの先生にご意見を伺いに行ってきた

[ad#co-1]

とりあえず上下の型をとり、模型を作ってもらって、改めてのお話によると

「欠損歯のかみ合わせの面で、矯正かけてもいいと思います・ただ2~3本抜歯します」

そして

「期間は2年、費用もなんだかんだで200万円弱かかりますね~」

(+o+)ヤッパリ

この先生は矯正をやっていないので、矯正するなら紹介状書きますよ~ってコトですが

一旦持ち帰りました(+o+)

実家の方で歯科医の友だちがいるので、連絡してみたら

「ウチでやってもいいけど、通うのタイヘンだよね!」

・・・そう、遠いのよ・矯正中は通院多くなるので、近いほうがいいって

費用面では、だいたい同じ・友だちであってもディスカウントしてくれなんて厚かましいことできない・彼だってプロなんだから

アドバイスとしては

「一般歯科と矯正歯科とを標榜している医院じゃなくて、矯正専門がいいよ~」

ってことでした(彼も矯正専門)

そもそもさぁ・・・

受験生の今、矯正したいってどういう気なの????

長女の話によると

学校のそばに歯医者さんができて、そこで矯正かけてるコが増えたらしい

吹奏楽部で後輩のコ数名が矯正中なんだけど、装置が裏側についているので楽器を吹くにも影響がないそうだ

まーね、これからの時代、海外のヒトと会ったりもするから

キレイな歯並びを作っておきたいのも、否定はしない

ただ・・・

今年は時間的にムリ!受験生だから!!

矯正に通うくらいなら勉強しろ!!現状大ピンチだぞ!!

しかも条件もつけたよ

都立高校に合格すること!!

私立高校に進学するとなると

費用面でムリ!!

※歯科医の友だち「都立決まったらの近くの矯正歯科を紹介するね!」と言ってくれた

ということで・・・

なんか・・・

矯正したいって子どもに言われて、素直に

「うん!いいよ!」

って答えられないのも複雑なキブンだわ

いろんな意味で・・・

(+o+)