世帯年収1000万円の苦悩・授業料軽減助成金(東京都)の巻

こんにちは まめまめ です

先日、長女の中学校にて進学ガイダンスがありました

保護者向けかと思いきや、会場の体育館には当の受験生である中学三年生たちも集まり

親子一緒になって、先生方からのガイダンスを聴きました

進路には、いくつかの道があって・・・就職か進学か?から始まりましたが

先日のアンケートから、就職希望者がいなかったので、全員進学を希望しているという前提から

お話が始まりました

「ここは東京都23区の城南地区にあり、都立高校をはじめ私立・国立など、選択肢が豊富です」

という前振りから、推薦・単願・併願優遇といった受験方法の話が主であったのと同時に

「みなさんが高校に行くには必ず学費が発生するということも考えなくてはなりません」

と、先生が子どもたちに仰ってくれたことが、非常にありがたかったです

我が家は常に

「ウチはお金ないから都立に行って!」

※国立はアタマ的にムリ

と言っているので、その度に長女の顔には「ケチ!」と書いてある

だってさ、

東京都内で、子ども二人で、共働きでやっと年収1000万チョイのウチなんか、

クルマを手放してカーシェア使ったり、格安SIMに換えたりして

いろいろ工夫したって

もうホント、カツカツの暮しなんだからね!

[ad#co-1]

我が家は夫の収入を生活費に・私の収入を預金や投資で娘二人の大学費用や老後資金にしているのですが

生活費なんて、30万円台だよ!!

そこに私立高校の学費、初年度納入額でだいたい100万円台が加わるとなると

夫の収入だけでは工面できないので、私の収入(あるいは預金)から捻出することになると考えます

※都立だとギリギリ現状でオッケー!

キホンの学費だけでなく、希望者が海外研修行くとか私学でありがちだし

そうなると、預金のペースが大幅に狂います・・・

進学ガイダンスで、平成29年度から始まったという授業料軽減助成金のお話もありましたが↓

ウチ、国からの就学支援金も微妙かも~(+o+)

※子ども二人世帯のめやす年収として書いてありますが、実際は基準税額票(住民税課税額)に基づいて審査するようです

もうさ~

年収1000万円なんてマジでたいしたことないから!!

それなのに、就学支援や学費助成は対象外だし、社会保険料はガンガン上がるわ税金だってバシバシ取られて手取り額は年々減るわで・・・

本当に、キビしいレンジですわ

(+o+)

悪あがきで・・・今年中に

所得を下げるために、夫にもふるさと納税MAXでやってみます

あと株の売却損あるかな~って

これで基準税額がどーなるかわからないけれど

所得を減らす作戦を、やれることは全力でやるぞ!!