ファストファッションを買うとダメなんですか?

こんにちは まめまめ です

先日、ささやかながら夏のボーナスが出ました

ボーナスが出るだけありがたい=いつも出るとは限らない・という意識なので

ボーナス払いで高額商品を買うとか、ボーナスを家計の足しにするということはしません

ボーナス出たら、とりあえず貯蓄!もしくは投資にまわして、将来へのタネ銭にしています

まーでも、ちょっとくらいはお小遣いにしますけど・・・

今回、千円単位以下の端数をワタシの小遣いにしました

その額¥6,941-也

めったに自分の洋服を買わないワタシ、わずか七千円弱を握りしめて向かったのは

銀座の H&M

セールやってるとイイなぁと店内に入ると、あるわあるわwww

そのなかでも特にお気に入りなのがコレ↓

ゴールドのパンプス ¥300-

やばいwwwwwwwwww

他にもピロピロ素材カットソーやテロテロ素材ワイドパンツ

娘たちにワンピース、夫にも下着を買って、総額五千円未満でした

v(^o^)v

しまむら・Forever 21・ZARA・H&Mなど・・・

なにせ、普段のお小遣いが一ヶ月一万円だし、洋服を買うとしたらこういったファストファッションにまず向かいますね~

10~20代の頃はDCブランドがめっちゃ流行って、しょーもないTシャツ一枚買うにも

一万円弱払ったりしていましたが

それをステイタスだと感じていた時代でもある

なにしろ自分の稼ぎがショボいもんですから(爆)

ファストファッションには大変お世話になっております

ただ、こういったファストファッションを買うことを、好ましく考えていない方もいらっしゃいまして・・・

[ad#co-1]

発展途上国からの、労働搾取だ

安い服を沢山買ってもゴミが増えるだけだ

安価な商品だから経済が回らない

などなど【ファストファッション問題】でググればいーっぱい出てきます

わからないでもないが・・・

ファストファッションでなくても某アメリカブランドのタグには

生産地がバングラだとかトルコとか縫い付けてあるけどね???!!??

日本の有名アパレルだって、縫製は途上国だったりするでしょ

日本のアパレル産業が衰退しているのは、ファストファッション進出によるものだーっていうのも

ちょっと違うと思います・・・

単純に、洋服を買わなくなったのですよね

洋服にオカネをまわせなくなったってコト

あ、私の場合ですと、スーツやコート、ココ一番の靴やバッグは

イイモノを買います

上等な服の裏地はキュプラですし、カシミヤの軽くて暖かい風合いも大好き

着心地の良いモノの値段は必然的に高いのですが、それに見合った価値がある

自分の経済状況を考えると、普段着にオカネをかけられないっていうのがあるので

そこらへんは

他人にとやかく言われるコトではない

と考えております

自分で稼いだオカネをどう使おうが、それは個人の考えによるもので

途上国の労働ガー

ゴミガー

とお考えの方は、そうじゃない服を買えばよいです

まーでも、そういう問題云々の前に、ワタシは

海外ファストファッションのデザインも好きなんですよね!奇抜で!!

そんなにバシバシ買ってバンバン捨てている訳でもないし

たまのちょびっとのお小遣いで、プチプラな買い物を楽しんでいるという

オハナシでした